06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

戸山流居合道会 大阪浪花支部

大阪市内で斬れる居合い戸山流の稽古に励んでいます。会員随時募集中です。

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2012.12.01/Sat  20:46:16

 
武道祭打ち合わせ 
 


本日は16時から住吉武道館で第30回となる住吉武道祭理事打ち合わせでした。

早めに仕事を切り上げて会議に参加して来ました。

今回も居合道で15分間の割り当てですので英信流さんと半分づつして昨年と同じ
7~8分以内で演武することになりました。

当日は皆で頑張って演武したいと思います。


帰る頃には太鼓橋がきれいにライトアップされていましたでのパチリ。

20121201.jpg

太鼓橋は関西夜景百選にも選ばれているそうです。



category: 住吉大社
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.10.28/Sun  16:01:38

 
打ち合わせ 
 


本日稽古終了後に11月18日のご祈祷の打ち合わせで住吉大社
社務所へ伺いました。

建物は木造の日本家屋ですが中は絨毯が敷き詰められていました。

通された応接室は文明開花の音がするような和室の中に絨毯敷き、
アールデコ調のテーブルと椅子がありました。

sumiyositaisya.jpg

あまりの異空間に思わず携帯で撮影させていただきました。

奥の椅子3脚は背もたれから肘掛全てが龍の木彫りになっておりました。


さて社務所の方と打ち合わせをしまして11/18は戸山流全員にてご祈祷
していただけることになりました。
ただ当日は七五三で混み合っているので少し予約時間より前後するかも
しれないということでした。

このあと吉祥殿にて懇親会の打ち合わせを行いました。


category: 住吉大社
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.06.17/Sun  18:38:52

 
御田植神事 
 



本日は最高気温28度の予報でしたのでクーラーをつけずに稽古しました。

酷暑でない限りはできるだけクーラーを使わずにこの夏は乗り切りたいと思います。



さて住吉大社の重要無形文化財である「御田植神事」が行われたようです。

神事を見た訳ではないのですが駅から歩いて武道館へ向かうと・・・

81_20120622164306.jpg
6月3日の稽古時はこの風景で・・・


82_20120622164419.jpg
本日6月17日の稽古時はこのように・・・


すっかり田植えが終わって中央の櫓を解体作業されておられました。

毎年6月14日が御田植神事の日のようです。


住吉大社ホームページ御田植神事

category: 住吉大社
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.05.20/Sun  17:21:28

 
ある日の太鼓橋 
 


稽古の際はいつもこの太鼓橋の横を通ります。

今日はいつになくきれいだったので思わず撮影しました。


写真


この橋は慶長年間に豊臣秀吉夫人である淀君が寄贈したものです。

橋の下ではいつも鴨が気持ちよさそうに泳いでおります。




category: 住吉大社
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.01.15/Sun  16:52:18

 
とんど(古札焼納式) 
 

本日は午前の稽古でした。

昨年に連絡を頂いていたMさんが見学に来られました。

年末に入会された女性のMさんと苗字が同じ読みなので、
女性のMさんはお名前で呼ぶことになりました。

年明けから2名仲間が増えました。今年は集中的にこの
お二人にしっかりお教えしていきたいと思います。



さて今日は住吉さんの境内を通って武道館に行く途中神事が執り行われていました。


写真
古いお札やしめ縄が積み上げられていました。


どうやら俗にいう「とんど」のようです。

朝から皆さんしめ縄を持ってこられて預けておられました。

恐らく我々の稽古中に大きな炎になっていたのでしょう。

この煙を浴びると無病息災になるらしいです。



category: 住吉大社
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.01.08/Sun  18:32:19

 
初稽古 
 

本日は快晴に恵まれた初稽古日でした。

平成24年辰年に神恩感謝するため全員で住吉大社本殿にてご祈祷を
していただきました。


1_20120111151200.jpg
当日の住吉大社本殿第一本宮



2_20120111151424.jpg
皆でワイワイと順番待ち



3_20120111151549.jpg
神妙な面持ちでご祈祷賜りました



本殿には風除けのビニールシートが掛けられていて、床はありがたいことに
電気カーペットが敷いてありポカポカと暖かくご祈祷していただきました。



ご祈祷が終わって一人づつ神盃にて、お神酒をいただき神盃はお下がりとして
全員持ち帰りました。



4_20120111151919.jpg
第二本宮横にて



全員で第二本宮横にて集合写真を撮って初詣終了でございます。

当日は年末に新たに入会されたM田さんが全て撮影してくれまして
大変助かりました。ありがとうございました。



5_20120111152445.jpg
お下がりでいただいた住吉さんの真っ白な素焼きの神盃です。


とっても印象に残ったのはご祈祷の後神主さんが「戸山流居合道会の
皆々様方にとって大変穏やかな気持ちで一年が過ごせますようお祈り
申しております。」と仰ったことです。


「穏やかな気持ちで一年を過ごせる・・・・」 是非そうありたいと思います。



とにかく大変ありがたい一日でございました。感謝。

今年も皆で浪花支部を盛り上げていきましょう!


category: 住吉大社
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.06.20/Mon  22:16:31

本日は住吉武道館の開館30周年記念パーティーに戸山流浪花支部を
代表して参加してまいりました。


5_20111121171823.jpg


武道館で開催されている各種教室の先生方がいろいろと諸芸をご披露
してくださいました。


ただ非常に残念だったのは事務局の渡邊さんが退職されるという
ことで最後のご挨拶にて舞台に立たれました。


6_20111121172106.jpg


この方が快く我々を受け入れてくれまして戸山流浪花道場を
開設することが出来たので本当に寂しく思いました。

本当にご苦労様でした。ありがとうございました。

category: 住吉大社
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.01.10/Mon  17:27:56

 
初稽古 
 


本日は浪花道場の初稽古であり清清しい気持ちで稽古に臨みました。

いつものメンバーに加え誠和会の籠島さんが出稽古に来られて
一緒に稽古いたしました。

稽古終了後鳥羽さん、北野さんと籠島さんの4名で昼食に行きました。
本日は月曜日なので誠和会の稽古がお休みです。

食事をしながらいろいろと理合いの話や歴史や考え方などを皆で熱心に
話し合いました。
もちろんいろいろなことに対して完全な答えなど簡単に見出せることは
ないのですが、こういうふうに色々と話し合って考えあうことがお互いに
とって進歩するんじゃないかと思っております。

ところで籠島さんが私より一回りも若いのでお互い「え~!」って感じでした。
私は籠島さんがもう少し上だと思っており、籠島さんは私がもう少し若いと
思っておらっれたようです。(笑)


さて昼食後、鳥羽さんと二人で住吉さんへご参拝しました。

初詣の人と十日戎の人と護摩木の焚き上げと大変賑わっていました。


写真1


今年は鳥羽さんと護摩木を買って焚いていただきました。

写真2

商売人はまずこれですな。(笑)
しっかり焚いていただきました。




さらに本殿方向に進むと巨大なおみくじに行列ができていました。

写真3

1メートル以上はあろうかという巨大なおみくじです。
1回200円也



写真4


本殿はここ1~2年ずっと柱の塗り替え作業などを行なっていましたが
本殿付近の作業は終わったらしく大変きれいな朱色にお化粧されていました。

本年も何卒ご加護をいただけますように・・・。

category: 住吉大社
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.05.16/Sun  20:52:26

 
卯の花苑 
 


今の季節は住吉大社の武道館の真ん前にある「卯の花苑」が一般開放
されており稽古終了後に鳥羽さんと見学に行ってきました。

普段ここは立ち入り禁止になっているのですが5月だけ見ることが出来ます。




卯の花1



住吉大社の鎮座日が神功皇后摂政11年の卯年の卯月の卯日と伝えられている
そうで、住吉大社では卯の花と兎は特に大切にされてきたそうです。





卯の花2



この歌は後鳥羽院皇子 光台院新王(1195~1249)という鎌倉時代の歌人が
詠まれた歌だそうです。





卯の花3



そう広くはない苑内ですが中は卯の花が満開でなんとも言えない甘い香りが
漂っておりました。



category: 住吉大社
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.09.27/Sun  22:35:57

 
御神田 
 

本日は午前中稽古でした。
いつもより少し早く9:30頃から稽古を始めました。

北野剣士と二名での稽古でしたが、それぞれ錬成大会での新たな
課題などを集中的に反復稽古いたしました。
9月も終わりですがなかなか蒸し暑い日でした。

さていつも稽古が終わると鳥羽さんと武道館裏の喫茶店へ昼食を
食べに行くのですが、「御神田」という神事が行われる田んぼの横を
抜けて武道館裏へ抜けていきます。

本日は田んぼの横を一人で歩いていたら「ンガァンガァ」と変な鳴き声が
するので声の主を携帯でパチリと。

20090927田2
たわわに実った稲穂



20090927田1
画像の中央に鴨がいるのわかるかな~?7~8羽固まってガァガァ言っていました。


この田んぼは住吉大社の重要無形文化財になっている神事によって
田植えされています。以下住吉大社ホームページより引用。

【御田植え】

稲作の始まりとともに、田んぼの神さまを祭る田植え行事は全国各地で行われています。なかでも、住吉では儀式を略することなく、当時と同じ格式を守り、華やかで盛大に行っている祭りとして、重要無形民俗文化財に指定されています。


otaue_p_01.jpg


神功皇后が田んぼを設け、御田を作らせたのが始まりだといわれています。母なる大地に植付される苗には、強力な穀霊が宿るものとして考えられていました。田植えに際して音楽を奏で、歌をうたい踊りや舞を演じるのは、田や植付する苗に宿る穀物の力を増やすためです。穀物が豊かに育ち、稲穂が十分に実る秋を迎えるための儀式として、今でもおごそかに行なわれています。

植女や稚児など、行事に関わる人は、お祓いを受け、まず第一本宮で神事の奉告祭を行います。そして行列を整えて御田へ向かいます。その後、御神水を御田の四方に注ぎ清め、早苗の授受が行なわれます。中央舞台や周囲では、次々と舞や踊りが繰り広げられ、見ている人を楽しませてくれます。なかでも住吉踊りは有名です。心の字をかたどって踊る姿は、とてもかわいらしく和みます。

次のような順番で踊りや舞が行なわれます。

1. 神楽女8名による八乙女の田舞 (たまい)  
2. 御稔女 (みとしめ) による神田代舞 (みとしろまい)
3. 鎧兜をまとった武者による風流武者行事
4. 男児による源平合戦
5. 女児による田植踊り
6. 約150名の女児による住吉踊り

otaue_p_02_04.jpg

category: 住吉大社
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

