09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

戸山流居合道会 大阪浪花支部

大阪市内で斬れる居合い戸山流の稽古に励んでいます。会員随時募集中です。

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.10.30/Fri  23:55:29

 
テレビの取材 
 

本日は浪花道場にテレビの取材申し込みがありその撮影日でした。
内容は「和」に関するお稽古の特集でレポーターさんが和美人を目指して
体験入門するというものです。
(居合の他には俳句などの体験入門もされるそうです。)

企画会社からご連絡をいただいてから日にちもなく、また平日午前中の
取材ということで準備など頭を抱えていたのですが理事長にまずご相談
して、結局守岡会長、井上理事長、大野婦人部長、藤田剣士が本部から
応援に駆けつけてくださり、北野剣士も畳表や斬り台の準備で来てくださいました。

ディレクターから台本らしきものをメールでいただいたのは前日でございました。
(当日の朝に進行表を見せられた錬成大会よりは早かったです。笑)


IMGP7354.jpg
朝一番簡単な打ち合わせ



IMGP7368.jpg
会長の刀を持って「おも~い」と言うレポーターの橋詰さん



IMGP7371.jpg
会長の愛刀孫六を持って記念撮影



IMGP7361.jpg
試し斬りシーンの打ち合わせ


IMGP7372.jpg
マイクを着けていただいてます



ここから試し斬りのシーンが撮影されました。
残念ながら本番撮影中はシャッター音が入ってはいけないので画像はありません。



IMGP7374.jpg
斬れた竹を鑑賞!?



IMGP7379.jpg
会長・理事長と歓談する北沢ディレクター



IMGP7378.jpg
ここからは導入シーンの撮影



このあと橋詰レポーターが着替えに行っている時間を使って皆で形合わせを
しているシーンを撮影しました。
基礎居合から本居合を続けて合わせました。



IMGP7389.jpg
橋詰さんもいよいよ着替えが完了しました



IMGP7396.jpg
ここから体験入門シーンの撮影です



IMGP7401.jpg
刀礼の稽古



このあと刀礼、抜刀、納刀、正面斬り、正面突き、右袈裟斬り、左袈裟斬りを
稽古していくシーンが撮影されました。

レポーターさんは常にいろいろなことを体験しているからか、想像以上に
飲み込みが早いので正直驚きました。
もっと「だめだめ~」みたいなシーンが増えるのかと思っていましたが
あまり注意するところがなく拍子抜けみたいな感じでした。

体験入門シーンの撮影が終わって女性剣士の試し斬りシーンの撮影と
いうことで・・・・・



IMGP7423.jpg
よっしゃ~、わしの出番やな~(的な感じで)登場する婦人部長



IMGP7428.jpg
ディレクターと斬る部位の打ち合わせ



IMGP7429.jpg
いよいよ婦人部長の試斬シーンの撮影です



婦人部長もばっちりきれいに斬れ、試し斬りシーンの撮影は完了しました。

最後のシーンでディレクターから「居合道の極意をレポーターに教えてください。」と
リクエストがあり、会長にお尋ねしましたら「それは刀を抜かないことや。」という
大変深いお言葉をいただきその言葉を使わせていただき無事撮影終了となりました。
居合道における究極の深く重い言葉が即座に出てくるのは、さすが会長です!

このあと北沢ディレクターが「僕も斬ってみたいな~」と仰るので・・・・



IMGP7443.jpg
会長直々に即席講習を行っていただき・・・・



IMGP7444.jpg
見事1回で試斬成功となりました。初めての試斬にかなり感激されていました。



撮影時間は2時間ちょっとくらいだったでしょうか。
ただこれが数分に編集されるのでどのシーンがどれだけ放映されるのかは
わかりませんが、少しでも戸山流の良さが伝わればと思います。



IMGP7458.jpg
その後ミニ試斬稽古会となり廃棄しやすい短さになるまで竹と畳表の試斬を



IMGP7353.jpg



このあと皆で昼食を摂ったあと、住吉大社へご参拝してきました。



IMGP7468.jpg
神殿が塗り替えられたところで鮮やかな朱色が眩しかったです



さて肝心のOAですが地上デジタル11chのJCOMチャンネルで
11月4日(水)夜8時より「8時です!生放送!!」という生放送の
番組でOAされるそうです。

当日の司会は 牧野 晴歌さんでレギュラーゲストは、河島あみるさん
(河島英五の娘さん)と 正木 明さん(おはよう朝日のお天気兄さん)
ということですのでお楽しみに!

さて無事撮影が終わりましたが急な平日の撮影にもかかわらず予定を
あけて準備をしていただき駆けつけてくださった守岡会長、井上理事長、
大野婦人部長、藤田剣士、北野剣士の皆様方に心よりお礼申し上げます。
本当に皆さん忙しいところすみませんでした。

OAで少しでも戸山流の良さが伝わればと思っております。
一刀両断の大技を真髄とする戸山流居合道会の浪花道場へのご連絡は
左メニューのメールフォームよりご連絡ください。

各地に支部がありますのでこちらをご覧ください!

category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.10.20/Tue  23:52:33

 
東京日帰り出張 
 

今日は急用が出来て急遽東京まで日帰りで出張してきました。
のぞみで2時間半なので十分日帰り圏内ではあります。

東京に着いて交差点で信号待ちしていると見慣れないうすっぺらな信号機が・・・。


20091020tokyo.jpg


人型マークの下側のバーは残りの待ち時間目安で、時間が経過したらこれが
どんどん短くなっていきます。

反対側の青信号も同じで青いバーがでて残り時間がバーで表示されていました。

画像の人型はちょっと欠けたようになっていますが、時間が少なくなると
この人型が動きだすようで、シャッターを切った瞬間は動いている途中ですね。

大阪の梅田には有名な「残り何秒」という信号機がありますが、LEDを使用して
信号機もどんどんエコ&デジタル化しているようですね。


ところで先日のニュースでリニア新幹線が開通したら東京~大阪は67分とか。
これはめっちゃ便利でええな~!と思ったら開業は2045年。

わし生きてても80歳超えとるがな!(笑)

category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.10.18/Sun  23:45:04

 
新入会員大歓迎! 
 

本日は午後より剣道場での稽古でした。

今日も見学者の方が一名来られましていろいろとご説明させていただき、
めでたく新入会ということで喜んでおります。
また浪花道場初の女性剣士誕生ということになりますので、立派な剣士に
なっていただくよう気合を入れて指導させていただきたいと思っております。

本日は誕生日でしたが新しい仲間が増えるというこの上ない喜ばしいお祝いを
いただいたような感じです。

素敵な仲間が少しづつ増えるように頑張ります!

追伸 住吉大社の「御神田」の稲穂はまだ刈り取られていませんでした。
スズメが数百羽稲穂に群がっていましたがこれでいいのかな~。(笑)




category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.10.11/Sun  23:59:48

 
関刃物祭り 
 

本日は秋晴れの中、関刃物祭りに参加してまいりました。
早朝7時に会長宅集合で本部からは総勢15名の参加でした。

何度も刃物祭りには参加しておりますが、会場すぐ近くの春日神社へは
一度もお参りしたことがなかったので藤田さんと供にお参りしてきました。


IMGP7102.jpg
日差しが強かった~

境内の事務所にはこの期間だけ特別拝観で重要文化財の能面や能衣装が
たくさん展示されていて拝見してきました。
撮影は不可だったので画像はありませんが重要文化財を間近に見ることができました。


今回も各支部とも2回づつの演武でした。
事前の打ち合わせがないので支部ごとに形演武で基礎居合が3回続いたり
したので、次回からは支部ごとに割り振って形演武の内容を決めておいた
ほうが良いように思っています。

IMGP7304.jpg
2回目の演武では号令をかけさせて頂きました



IMGP7137.jpg
進入角度が浅すぎて土台の畳表まで浮いています。失敗ですわ。



IMGP7176.jpg
いつも熱心に出稽古に来られている北野剣士と誠和会の皆さん


いつものように皆さん方の演武を拝見し非常に勉強になった一日でした。
また次回はよりスムーズに進行できるように頑張ります。

帰路京田辺で嫁さんを拾って帰宅したら0時前でした。
お疲れ様でした~!


IMGP7335.jpg
女性剣士の後ろに忍び寄るのは・・・・。関支部長殿でした。

その他関刃物祭りに関する画像はこちらをご覧ください!

category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.10.06/Tue  23:19:14

 
出雲大社 
 

本日は久しぶりに出雲大社へ日帰りで参拝に行ってまいりました。

大阪からは阪神高速~中国道~米子道~山陰道と高速を走り
斐川というところで降りると出雲大社はもうすぐそこでした。
その昔は米子道もなく山越えで行っていたのですが便利になりましたね。

IMGP7061.jpg
出雲大社の参道



伊勢神宮などもそうですが大きな神社仏閣は古くからの木々が残っており
あたりの空気を吸うだけでありがたい気分になりますね。



IMGP7066.jpg
出雲大社本殿


伊勢神宮も式年遷宮が近いのですが、出雲大社も遷宮式典で古神殿は
屋根の葺き替え工事を行っていました。
本殿のうしろに見える建物で古神殿をすっぽり覆っていました。
そういえば住吉さんも遷宮で葺き替えを行っていますね。


IMGP7068.jpg
大しめ縄


IMGP7075.jpg
しめ縄の上では鳩が仲良くしてました


ご参拝のあと神楽殿にて心願成就のご祈祷をしていただきました。
毎年伊勢神宮へ参った際にご祈祷していただきますが、かなり式次第が
違いました。


IMGP7064.jpg
神話因幡の白兎の像


IMGP7079.jpg
大国主命(おおくのぬしのみこと)

IMGP7083.jpg
国歌「君が代」に詠われている「さざれ石」


IMGP7085.jpg
このように小さな石が集まって大きな岩となっています。
よく見ると石の隙間には御さい銭がいっぱい挟まっていました。



IMGP7086.jpg


【君が代】

君が代は
千代に八千代に
さざれ石の
巌となりて
苔のむすまで

訳:
汝(なんじ)の治世が幸せな数千年であるように
われらが主よ、治めつづけたまえ、今は小石であるものが
時代を経て、あつまりて大いなる岩となり
神さびたその側面に苔が生(は)える日まで


さざれ石とは漢字では「細石」と書きます。
見たとおり細かな石が集まってひとつの大きな岩となってます。
さざれ石のように小石が集まって大きな岩となって、さらにその
岩に苔が生えるまで幸せが続くように・・・という意味ですね。

多くの国の国歌が「軍隊・血・戦争」を歌詞に使っているのですが
君が代は実にシンプルで末永く国の繁栄を願う良い国歌だと思います。

フランス国歌「ラ・マルセイエーズ」などは内容が過激すぎて子供に
歌わせるのにふさわしくないという意見があり歌詞を見直そうという
動きもあるそうです。



IMGP7056.jpg
すぐ隣にある県立古代出雲歴史博物館


帰りは古代出雲歴史博物館へ立ち寄りました。
以前来た時はなかったのですがとてもきれいで立派な建物でした。

高速道路がすぐ近くまで来ているせいで運転していても高速道路の
変わらぬ景色しか見られないので、帰りは国道9号線を東へ走り
宍道湖を左手に見ながら松江市まで景色を見ながらのんびり走りました。

松江市内で郷土料理のお店に入ってしじみの酒蒸し、わかめのあぶり焼き、
笹カレイ、土瓶蒸し、出雲そばなどをいただきました。
土地の旬のものはおいしいですね。ありがたいありがたい。





category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.10.04/Sun  22:14:08

 
稽古見学 
 

本日は午前中の稽古でした。

今日は稽古見学の青年が来られていましていろいろと説明を
させていただきました。

現在ボクシングジムに通われているそうですが居合にも興味が
あるということでした。

我々は新しい仲間ができればと期待しております。
次回来られるときは居合刀にて簡単な所作を体験していただく予定です。

戸山流居合道会浪花道場では継続して会員を募集しております。
詳しくはこちらをご覧ください!

category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

