10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

戸山流居合道会 大阪浪花支部

大阪市内で斬れる居合い戸山流の稽古に励んでいます。会員随時募集中です。

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.11.29/Sun  21:11:14

 
京田辺市民剣道大会での演武 
 


本日はこれも毎年恒例となっている京田辺市民剣道大会へ参加してきました。

浪花道場からは私一人での参加です。

本日は例年に比べて待ち時間がと~っても長かったですね。

ちびっ子剣士たちの試合をゆっくり拝見しました。


IMGP7975.jpg


我々は最初に全員で形演武をしその後試斬演武を行いました。

ちょっと画像が少ないので本部のページでご確認ください。


演武終了後はみんなで近所のラーメン屋さんにて昼食を食べて無事解散となりました。

ご馳走様でした~!



category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.11.23/Mon  22:40:48

 
試斬講習会 
 


本日は戸山流居合道会独自の試斬の勉強会となる「試斬講習会」が
月読神社にて行われました。

軽トラックいっぱいの竹を会員各自がありがたく斬り刻んでいきます。

IMGP7504.jpg
境内に整然と並べられた竹と斬り台


IMGP7557.jpg
鳥羽剣士


IMGP7570.jpg
後藤剣士


後藤さんは浪花道場の会員ですが職業病で現在脊髄が歪んでしまって
稽古もごく稀にしか来られませんが、この日は是非竹を斬ってみたいと
いうことで参加されました。

大変見かけはお若く肌つやもよろしいので、とても還暦を過ぎているとは
思えない若々しさの方です。


IMGP7587.jpg
熱心に毎週浪花道場まで出稽古に来られている北野さんです。


IMGP7705.jpg
参加者全員で集合写真


無事に試斬講習会は終了しました。

が、画像を整理していて浪花道場の若きホープ辻本さんの画像が
一枚も無いことに気付きました。

当日は撮影も手伝ってくれたせいで自分の画像がなかったものと思います。

ごめんね辻本さん、次回試斬の際にはちゃんと撮影しておきますね!

category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

