12« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02

戸山流居合道会 大阪浪花支部

大阪市内で斬れる居合い戸山流の稽古に励んでいます。会員随時募集中です。

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.01.29/Fri  20:11:00

 
電柱がぁ~~ 
 


今週は強行軍で東京へ行ってまいりました。

毎度ですが新幹線に乗ると富士山を見るのが楽しみになっています。

天気がよくきれいに見えたので携帯で思わずパチリ!



富士山


「手前の電柱が倒れる~~~」みたいな画像が撮れました。
実際には電柱はまっすぐ垂直に立っています。

高速で移動しているためか撮影した画像は全て手前のものが左向きに傾いていました。

ちなみにこれは大阪へ帰るときに撮影したので画像の右方向から
左方向へ移動しています。

また皆さんも機会があれば一度試してみてください。^^


category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.01.24/Sun  20:08:11

 
順調に 
 

本日は鳥羽さん、北野さん、辻本さんと私の4名での稽古でした。

鳥羽さんと北野さんは自主稽古していただき辻本さんの指導を
マンツーマンで行いました。

前回本居合い一本目まででしたのでまずその復習から。
前回よりはかなり形になってきています。

細かいところは言い出すとキリがないので本日は二本目へ突入し、
その後三本目へ。

特に三本目は多くの人が流れで行ってしまう箇所について十分
気をつけるように指導しました。

叩けばよく響く太鼓のようにテンポよく上達してくれるので大変
教えがいがあります。
あともう少し気迫というか迫力が備わってくれるともっといいのですが。



さて先日用事があって淀屋橋へ行きました。
御堂筋の街路樹がイルミネーションされていたのでパチリ。

御堂筋


街に活気があって予算も十分で「いっちょ光らせるか!」というのではなく、
元気の無い街が少しでも明るくなるように募金を募ってようやく光っている
灯りに少し物悲しさを感じました。



category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.01.17/Sun  17:16:48

 
あれから15年・・・・・ 
 


本日も稽古終了しました。

今日は辻本さんが用事でお休みでしたので鳥羽さん、北野さんと3名での
稽古となりました。

ここのところ辻本さんにマンツーマンでの稽古が続いていたので今日は
ゆっくり形を確認しながら自分の稽古をしました。


さて本日で阪神淡路大震災から早15年が経過しました。

当日は大阪市内の自宅で就寝中でしたが、家にダンプカーでも突っ込んできた
のかと思うくらいの地響きと揺れで飛び起きたのを鮮明に覚えています。

私の妹は嫁いで神戸在住なのですが当日は自宅電話・携帯ともに全くつながらず
とても心配な時間を過ごしました。幸い妹の家族は無事でしたが幼い甥っ子の
ご近所の遊び友達が亡くなられてしまいました。

先日ハイチでもとっても大きな地震がありました。
被災された方も相当な数になるようです。一日も早い復興を祈っております。

Yahoo!ボランティアというページでハイチ地震救援金の募金をされています。

壁紙購入で募金する方法とヤフーポイントをお持ちでしたら1ポイント1円にて
募金換算して寄付することができます。
ポイントでの募金はログインしてボタンを押すだけと簡単なもので20~30秒
くらいで募金できました。


category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.01.11/Mon  23:01:51

 
西宮神社 
 


毎年十日戎には友人らと連れ立って西宮神社へお参りに行きます。

大阪の今宮神社にも行くのですが、やはりえべっさんの総本山である西宮神社に
行っておかないとということで毎年恒例となっています。

例年でしたら9日か10日の平日昼間を選んで行くのですが、今年は残り福と言われる
11日となりました。

三連休で成人式と重なったためかムッサクサ人が多くてびっくりしました。

テレビでおなじみの福男を決めるための正門から神殿までの競争が有名ですが、
例年の平日でしたら正門から神殿まで手洗い所でお清めしたとしても2分も
かからない距離なんですが、本日は正門から優に30分はかかりました。(><)

行列のできているものには一切並ばない主義なんですが、お参りだけはそういう
訳にもいかず観念して2cmづつ動くような列に並びました。
恐らくここ10年では一番並んだと思います。

神殿にたどり着いてお参りしてから例年でしたらこれもニュースでよく見る
大マグロにお賽銭を貼り付けて帰るのですが、なんと!マグロにお賽銭を
貼り付けるのは別の列になっていて、もう一回外から並びなおしてください、
ということでした。(爆)

さすがにこれに並ぶ根性は持ち合わせていなかったのでおめおめと出て行きました。


20100111.jpg
今年は写真だけ撮っておきました。


東京や名古屋の友人に「1月10日のえべっさん」と言ってもわからないらしく西日本の
商売人がメインのお祭りのようですね。

今年は寅年で年男でもあります。
次回年男になるときは還暦を迎えているのでそんなにアグレッシブなことは
できないと思いますので、この一年頑張って生きて行きたいと思います。



category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.01.10/Sun  20:05:47

 
初稽古 
 


本日は浪花道場の初稽古でした。

北野さん、辻本さんと三名で年始のご挨拶をさせていただきました。

北野さんによると誠和会も無事に生国魂神社での奉納演武を終えられたそうです。

辻本さんはいよいよ本日から本居合の形の稽古です。

まだまだ慣れないのでぎこちない動きでしたがなんとか一本目は形になった
ようなならないような・・・・。(笑)

まあ本居合稽古初日ですのでこのようなものでしょう。
稽古熱心ですのですぐに上達していくことと思います。

その後昇段審査会が近いこともあり北野さんの組太刀のお相手をいたしました。
全く問題ないので当日は間違えたまま訂正せずに進めない限り大丈夫かとは思います。


稽古終了後は今年初めての住吉さんですので辻本さんと初詣をしてきました。

この日は住吉大社の「えべっさん」と重なっていたらしくかなり人が多かったですね。
住吉さんの「えべっさん」は大阪では一番古いえびす祭りだそうです。

ところで境内の正門の横手で大きな火が見えたので近づいてみると護摩木を
一生懸命燃やしておられました。


20100110.jpg


全員で一生懸命に般若心経を唱えておられたのでちょっとびっくりでした。
まさか神社で般若心経を聞くとは思わなかったので。

帰ってから調べてみると神社でも般若心経を読み上げるということもあるみたいですね。
ただし冒頭の「仏説」を飛ばして読み上げるのだそうです。

大変ありがたい初稽古の日でした。

category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.01.02/Sat  23:23:03

 
新春奉納演武 
 

今年で31回目となる月読神社での新春奉納演武に行ってまいりました。

浪花道場からは寂しく道場長のみでの参加でした。

過去30回雨が降ったことがないという奉納演武ですが、やはり良いお天気に恵まれました。

全員で神殿でお神酒をいただきご祈祷し、その後二班に分けて形演武の奉納です。


IMGP8128-2.jpg
本居合三本目の敵の正面斬りを受け流しにいく瞬間ですね。仮想敵の刃筋を確認しながら・・・。


その後は各々一人づつ試斬演武の奉納です。

「今年は全員が一人づつ!」という会長の号令の元それぞれ試し斬りをしました。


IMGP8209-2.jpg


本部のYお嬢は最初遠慮していたのですが結局人生初試斬することになり
細めの竹を選んで挑戦しました。

今まで初試斬の人をいろいろと拝見してきましたが、なんともきれいな袈裟斬りで
大変お見事でした!
多くの人は肩に力が入りすぎて竹が倒れてしまったり、「斬る」ことだけに
頭がとらわれ過ぎて地面を叩いたりするのですが見事な初試斬でした。

詳しくは本部のページをご覧になってください。


さて当日の朝は駅まで中国人留学生の石(せき)さんを迎えに行ったのですが車中で・・・

「日本のおせち料理って食べたことあるの~?」

って聞きましたら

「ないです。」

ということでしたので、奉納演武が終わったらすぐ近くの奥さんの実家へ
来ていただくことになりました。

ありがたく新春早々一緒におせち料理をご馳走になりました。


IMGP8336-2.jpg


石さんは京都大学の留学生で日本政府が日本への留学生トップ100人だけに
支給する奨学金をもらっている凄~い人です。

石さんと、日本人と中国人の考え方や習慣などを話しているととっても楽しく
いつもあっという間に時間が過ぎていきます。

食事が終わって石さんは双子のお兄さんのところへ行くというのでお送りしました。
ちなみにお兄さんは大阪大学の留学生です。凄い双子です。

category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

