02« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»04

戸山流居合道会 大阪浪花支部

大阪市内で斬れる居合い戸山流の稽古に励んでいます。会員随時募集中です。

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.03.28/Sun  20:15:30

 
最年少剣士いらっしゃ~い! 
 

本日は浪花道場の貴重な稽古日でした。

3~4月の土・日は住吉武道館でのイベントごとが多くて3月では
唯一の稽古日でした。



昨日は居合刀を受け渡していただくため井手さんとお会いして
本部稽古に行って参りました。

本部も20名くらい来られていてにぎやかな稽古でした。
ほぼ毎週広々と稽古が出来る本部は大変幸せな環境であるとつくづく思います。



さて本日は北野さん、辻本さんと新入会されたTさんが初稽古に来られました。
Tさんは女子中学生で4月から3年生の少女剣士です。

ようこそ戸山流にいらっしゃいました!
本部・他支部の先輩方も良い方ばかりなので色々と教えてもらいながら
少しづつ上手になっていきましょうね。




※7月~9月の稽古予定日アップしました。
空いている日はいつも全て予約しているのですが相変わらず絶対的な稽古日は
少ないですので本部や他支部への出稽古などで補いたいと思います。


category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 4
go page top

 

2010.03.07/Sun  23:08:01

 
昇段審査会 
 


本日は昇段審査会でした。

いつもと違ってせま~い会場でございました。

朝、各支部から集まってきた剣士たちは口々に「せっま~!」

まあこれも修行の一環だと思って皆さん一生懸命演武されていました。



本久事務局長のお手伝いで本日は総合司会を賜り慣れぬ役柄では
ございますがなんとか頑張らせていただきました。

IMGP8365.jpg




本日三段受審のMり剣士。余裕でんな~

IMGP8346.jpg



毎年思うのですが皆さん昇段審査会の時が一番緊張されているようです。


まあ狭い会場でしたが問題もなく無事終了しました。
終わってみれば良い経験・思い出ということでしょう。



category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.03.02/Tue  11:16:31

 
年齢別モスキート音 
 

みなさんはモスキート音ってご存知ですか?


若年者にしか聞こえない高周波の音です。



コンビニの前などで若者がたむろしないように鳴らしていたり、
授業中に携帯の着信音をモスキート音にしておいて着信音が鳴っても
先生は全く気付かないとか、おもしろいですね。



それをおおよその年齢別に周波数を変えているファイルが手に入りましたので
アップしてみますね。
(あくまでおおよそですから・笑)


それぞれの文字をクリックすればMP3ファイルが立ち上がって聞くことが
できると思います。



↓まずこれは殆どの人が聞こえるという8Khzの音です。

殆どの人が聞こえる音



さすがにこれは大きな音でみなさん聞こえると思います。



↓これは60代前後の人が聞くことができる音です。
私はさすがにここはかなり大きな音で聞こえます。

60代



↓これは50代以下の人に聞こえる音です。
私的にはまだまだ大きな音で聞こえます。

50代



↓40代以下の人に聞こえる音です。
少し音が小さくなりましたが十分聞こえます。

40代



↓30代以下の人に聞こえる音です。
私はここで一気に音が小さくなりましたがなんとか聞こえます。

30代



↓20代以下の人に聞こえる音です。
これはもうボリュームをいっぱい上げたら私はなんとか「鳴っているな・・・」
くらいの小さな音で聞こえます。

20代



↓20代前半以下の人に聞こえる音です。
私はこれはいくらボリュームを上げても全く聞こえません!(汗)

20代前半



↓参考までに18歳以下の人に聞こえる音です。
うちの流派でこれが聞こえる人は数人もいないような気が・・・・。(笑)
本部のYお嬢と関支部のI君とS君くらいじゃないかな~。

18歳以下




ご自分の耳年齢の目安に使ってみてください。

最後二つくらいの音が聞こえる若者がどんどん入会してくれるといいですね。



でも年を追って聞こえる音がどんどん上のほうしか聞こえなくなってきたら
なにやらちょっと寂しいような・・・。^^;


category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 6
go page top

 

