05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

戸山流居合道会 大阪浪花支部

大阪市内で斬れる居合い戸山流の稽古に励んでいます。会員随時募集中です。

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.06.27/Sun  23:06:57

 
稽古日 
 


本日は6月最後の稽古日でした。

日曜日の稽古日が武道館のイベントなどにより使えなくなる
ことが多くなっているので本日から稽古時間を9~12:30と
長めにしました。

稽古回数は少ないけれど集中して貴重な稽古時間を活かして
いきたいと思います。

本日も新人4名はいずれも元気な顔を見せてくれました!


category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.06.13/Sun  23:28:28

 
伊勢神宮武芸奉納会 
 

今年も伊勢神宮にて行なわれた武芸奉納会に参加させていただきました。

浪花道場からは道場長の私と、誠和会 北野剣士が参加してまいりました。

早朝に北野さんと待ち合わせして近鉄特急で一路お伊勢さんへ。

道中、途中の駅から大野さんが乗り込んでこられてご一緒しました。


IMGP8538.jpg
早朝8時過ぎの宇治橋にて。



到着後早速着替えて各支部の皆様と一緒に神楽殿にてご祈祷していただきます。


P1000678.jpg
神楽殿にて待ち時間。ワイワイと皆で雑談ですね。




このあと開会式を経て我が戸山流による「四方斬り祓い」の儀。

今年も四方斬り祓いをさせていただきましたが、恐ろしく細い竹で(笑)、
これはこれで大変緊張しました。

会長曰く過去何十年間も「四方斬り祓い」を斬り損じた剣士はいないそうで、
「絶対失敗してはいけない」というプレッシャーが・・・。


IMGP8570.jpg
無事締めの四番手で斬ることができました。



IMGP8578.jpg
今回急遽代役にて参加された中川剣士。


今回は精華道場組が急に参加できなくなったので中川さんが駆けつけてくれました。
当日は演武に加えビデオ撮影の管理などお疲れ様でございました。

そうそうついでに記載しておきますが今後新たに参加される皆さんは
伊勢神宮の際は是非、紋付の正装(雪駄は白鼻緒)にて御出でください。
本殿前で祈祷していただく際に稽古着である道着では本殿前まで
行けないのですね。

本部行事でも年に何回か必ず正装参加の行事があるので、できれば早めに
紋付を作られることをお奨めします。
そんなに高くないですし一生着られるものですので。


さて演武のほうは各流派滞りなく進んでいき最後に我々戸山流の演武となりました。

今回は事前に先生方から組太刀演武を奉納するように申し付かっていましたが、
急遽同志大山道場長が仕事の都合で参加できないということで会長に仕太刀の
お相手をしていただくことになりました。
大山さんとは昔からよく合わせているので問題なしと思っていましたが・・・。

演武前に小雨降る中、会長と建物の裏手でお手合わせ稽古していただきました。
会長に「問題なしやな」と仰っていただき稽古は一度だけで済ませました。


IMGP8627.jpg
会長の迫力ある仕太刀演武。本黒檀木刀のお披露目でもありました。



稽古では幾度となく会長と組太刀させていただいておりますが、
こういう演武会でお相手させていただくのは初めてでした。

何より会長の全身から漲る気迫と気合が凄かったです。
大変良い勉強と良い思い出になりました。ありがとうございました。


え~最後に今年も各支部の皆様が見学・勉強に来られていましたが残念ながら
本部&浪花道場からは一名も見学者がおられなくて寂しいことでした。(;;)

今まで見学されたことが無い方は是非一度はいらしてくださいね。


category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2010.06.06/Sun  22:05:20

 
全員集合~! 
 


本日は6月最初の稽古日でした。

浪花道場の休会中会員を除いて本日は現会員全員集合での稽古でした。

皆さん熱心に稽古されていて大変うれしく思いました。


__.jpg
稽古終了後全員でパチリ。



さて来週6月13日(日)は伊勢神宮での武芸奉納会です。

伊勢神宮内宮参集殿にて11時頃より各流派による演武奉納が行われます。

浪花道場を代表して当日は精華道場長と組太刀演武を奉納してまいります。

当日は試斬演武も行いますので、お時間のある方はご参拝がてら是非お越しください。


category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

