06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

戸山流居合道会 大阪浪花支部

大阪市内で斬れる居合い戸山流の稽古に励んでいます。会員随時募集中です。

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.07.31/Sat  20:34:38

 
特別なお稽古日 
 

本日は大阪市内の夏祭りの最後を締めくくると言われている住吉大社
の夏祭りの開催日でした。
境内いたるところに夜店が出ておりまして皆さん露店の設営に忙しそうでした。

住吉武道館は毎年この日はもちろんお祭りにあわせて休館日です。

が、が、が、事務局長が特別にご配慮くださり我々戸山流の稽古日に
充ててくださり武道館を貸し切り状態で我々だけで使わせていただきました。
本当にいつもご配慮くださり誠にありがとうございます。

いつも全ての日曜日は仮押さえしていただいているのですが、急に大きな
イベントなどが入り我々の稽古日がなくなっていくのでお気遣いいただいたようです。

ただ本日の稽古は皆さん所用で忙しいようで私を含め4名だけでの稽古となりました。


本日は12~16時と4時間使うことができましたので、たっぷりとマンツーマンで
稽古をいたしました。

今回錬成大会に臨む段外剣士たちは所作、礼法、形演武はどの先生方に見ていただいても
そんなに悪いものではないと思っておりますが、土地柄試斬稽古を全くさせてあげられて
いないので錬成大会ではその点が心配です・・・。

それでも与えられた環境で最善を尽くしてしっかりとした演武をして
いただければと思っております。


スポンサーサイト
category: 浪花日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.07.19/Mon  16:21:20

 
おめでとうございます!! 
 


本日は剣道場にての稽古日でした。

全員参加にてみっちりと稽古しました。



ところで辻本剣士に先日無事ご長男が誕生しました。

おめでとうございます!!



早速当会から気持ちばかりですがお祝いをお渡しさせていただきました。


3_20100719161114.jpg
祝儀袋の奪い合いをしているのではありません。(笑)



2_20100719161300.jpg
おめでとうございます。頑張ってねパパ~ッ!!



ご出産のことを全員の前で伝えると「おめでと~!」と自然に拍手が
起こっていました。

ファミリーにファミリーが増えるとうれしいものです。


category: 浪花日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.07.11/Sun  23:13:21

 
午後からの稽古日 
 

本日は珍しく午後からの稽古日であり、これまた珍しく久しぶりに
剣道場での稽古日でした。


写真11



外は雨が降りしきる中、選挙日にもかかわらず6名での稽古となりました。

うちのお嬢剣士は英検試験のため遅れて稽古に来られました。

英検通っていればいいのですが。居合習いだしても成績は落とさないようにね。



隣の柔道場ではブラジルの格闘技カポエイラの稽古をされていました。

袴を履いて日本刀を振っている横でブラジルの民俗音楽が流れているのは
ちょっと変わった風景ではあります。(笑)

音楽をかけるのはブラジルの黒人奴隷たちが、格闘技の稽古をしていることが
看守にばれないように、伝統的に音楽を流しながらダンスの練習をしている
ように見せていた名残らしいです。



写真12


錬成大会も近いということで辻本剣士はデジカメで自分の演武の
確認を行なっています。

初参加の皆さんも当日は悔いの無い演武を行なってください。
気合十分にて悔いの無い演武で負けてもこれ致し方なし。

当日私は司会進行をしなければいけないので細かく指示、アドバイス
できませんが頑張ってね!



category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.07.10/Sat  23:49:49

 
熱田神宮 
 

本日は用事で名古屋に来たついでに熱田神宮へご参拝に行ってきました。

113年創建ということですので2013年に創建1900年を迎えるそうです。

この神社は何と言っても三種の神器のひとつ「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」を
お祀りしていることでつとに有名です。


写真8
今回は東門からご参拝させていただきました。



写真9
弘法大師お手植えと伝えられる樹齢千年以上の楠。



写真10
御神鶏



さてさて本殿に向っていくと何やら立て看板が・・・・


写真1


おお~なんという偶然でしょう。ラッキー!
我々が居合を武芸奉納するように刀匠は刀剣の鍛錬奉納されるのですね。

高名な現代刀匠・藤安将平一門の鍛錬を間近で見ることができました。


写真3


写真6


写真2


コン♪キン♪カン♪ と打楽器のような音色で折り返し鍛錬をされて
いて見物の人もいっぱいでした。

と目の前を見るとどこかで見た人物が・・・


写真4


元レスラーの前田日明氏ではありませんか。
前田氏は日本刀の収集家らしく藤安先生と交流があるのか神妙な
面持ちでお手伝いされていました。

刀剣の鍛錬奉納は本日一日だけのようで大変ラッキーでした。


その後宝物殿で国宝・重文などを拝観し帰り道に有名な「信長の塀」がありました。


写真7


永禄3 年(1560 年)5月19日、織田信長とその手勢が桶狭間の戦いに赴く際に立ち寄り、
戦勝祈願を行い大勝したのでこの塀を奉納したそうです。
(残念なことに塀に使われている瓦に落書きがいっぱいでしたが。)


梅雨の最中の晴れ間の一日大変ありがたい時間を過ごさせていただきました。感謝!!


category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.07.03/Sat  23:50:55

 
京田辺市郷土史会 
 

本日は京田辺市郷土史会会員であられる守岡会長が郷土史会の
記念すべき第一回研修会の講師を務められるということで
朝から京田辺へ向かいました。


道中かなりの雨量で一号線は浅瀬の川を走っているような感じでした。
道はすいているのに、各車のスピードはあがらずゆっくり運転にて
たどり着きました。


IMGP8703.jpg


IMGP8705.jpg
熱心に聞き入られる皆様方


居合道の終着点が京田辺市であり、同じく日本刀文化の
終着点でもあるという内容でした。
講習後は参加者の皆さんからいろいろな質問がありました。

今後京田辺郷土史会は定期的に様々な郷土史について研修会を
行われるそうです。

category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。