09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

戸山流居合道会 大阪浪花支部

大阪市内で斬れる居合い戸山流の稽古に励んでいます。会員随時募集中です。

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.10.24/Sun  18:54:06

 
仲間が増えました 
 

本日は10月最後の稽古日です。

本日は私、北野さん、辻本さん、森田さんに加えて先日見学に来られた
もう一名の方が本日より稽古に参加されました。
身長182cmの文字通り大型新人の誕生です。^^

住吉大社のすぐご近所にお住まいで私より少しご年配なのでできるかどうか
見学時に心配されておられましたが全然大丈夫です。
浪花道場は50歳以上の構成比が非常に高いですが皆さん熱心で一生懸命です。

また「武道経験がないのですが・・・」という質問もよくいただくのですが
それは全く関係ありませんのでご安心ください。
どちらかというと余計な知識がない分プラスの部分のほうが多いと思います。



さて稽古の最後に来月昇段審査を受けられる辻本剣士の模擬審査を皆で拝見しました。
まあ当日緊張しすぎて頭の中がぶっ飛ぶことがなければ全く問題ないと思います。
出席率も私についで高く一生懸命頑張っているので結果はついてくるでしょう。

何度も昇段審査に立ち会っていますがいまだに初段不合格というのは私は見たことが
ありません。

「段位先取り」ということで温情審査で「先に段位は与えるけど精進して段位に
見合うよう努力するように。」ということはままあります。特に初段は。

初段不合格者第一号にならないようにね。(笑)



category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.10.17/Sun  23:22:37

 
稽古日 
 

本日は午後からの稽古日でした。

本日は2名見学の方が来られまして早速一名の方はその場で
入会されるということで喜ばしいことでございます。
また新メンバーも追々ご紹介できればと思っております。


午後の稽古日はたっぷり3時間以上あります。
当道場の皆さんは大変稽古熱心ですが仕事の関係でお休みになってしまう
ことの多い井手剣士が特に念入りに稽古されています。

50も半ばのお歳ですが休憩もほどほどに時間を惜しむように稽古されて
いるのでいつも感心しています。





さて尖閣問題のデモですが10/16に5000名以上の参加者で開催されたようです。
しかしそれに合わせて同日中国でも急に反日デモが各地で起こりました!?
(※夜のNHKニュースで反日デモのあと東京でのデモが少し紹介されていました。)

中国の人気作家である韓寒さんは先日自身のブログにこう書いたそうです。

「内政の問題ではデモのできない民族が、外国に抗議するデモをしても意味はない。
政府に踊らされた単なるマスゲームだ。」

全く同感ですね。
一切のデモ活動など認められていない中国国内で反日デモだけは開催できる
というのが、香港紙にも掲載された「官製デモ」という証拠でしょうか。

中国は世界が認める大国に成長しているのだから大国が果たすべき人権問題や
国際秩序などを履行してほしいものです。

先般前原大臣の「1ミリとも譲る気持ちはない。」という発言が現閣僚からでただけでも
ちょっと救われた気分です。



category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.10.16/Sat  09:19:54

 
尖閣諸島問題に思う 
 

さて本日は東京の港区集合で尖閣諸島問題のデモが行われる予定です。

市民運動の最たるものとして合法的なデモは非常に有意義だと思います。

ただ非常に残念なのは10月2日にも渋谷で大規模なデモがあったのですが
国内のメディアは全く報道しなかったことですね。
百歩譲って10/2時点はフジタの社員がまだ拘束されていたので仕方ないと
しても、今回は是非大々的にこういう声があるということを報道して欲しいと
思います。CNNなどは大きく報道したのに・・・。





関東地方にお住まいの方で興味ある方は参加されてはいかがでしょうか。

平成22年10月16日(土)

時間と内容:
14:00 抗議集会 集会場所:都立「青山公園」南地区
         (千代田線「乃木坂」駅下車、徒歩3分)
15:30 デモ行進 出発

デモ終了後 中国大使館前にて抗議行動

主催は頑張れ日本!全国行動委員会で田母神俊雄さんが会長をされておられます。



10/30に大阪、10/31に名古屋で同様のデモが予定されていますので、
お近くにお住まいの方で賛同できる方は是非参加してみてください。

私は10/30の大阪のデモには必ず参加したいと思います。
すでに日の丸もしっかり購入しました。

国内外に向けて日本人は政治に無関心・声を出さないと思わせないように、
しっかり国民の思いを声にしてきたいと思っています。
ただしあくまで中国政府への抗議、日本政府への喝が目的であって普通の
中国人の方などへの攻撃であってはいけないと思っています。

まあこういう運動や考え方に賛同できる人も出来ない人もいろいろとあると
思いますが、いろんな意見があってそれはそれで非常によいことかと思います。
ただ個人的には現況を鑑みて声を出さずにおられない、といった心境でしょうか。^^



category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2010.10.10/Sun  23:55:44

 
関刃物祭り 
 


毎年恒例の「刃物の街 関市」にて開催される「関刃物祭り」に参加してきました。

残念ながら浪花道場からは道場長一名のみの参加でございました。



1_20101013194340.jpg
会場設営完了後いつものように春日神社へお参りしてきました。



2_20101013194424.jpg
参道にカマキリがいたので思わずパチリ!40年前だったら嬉々として捕まえたな。



3_20101013194627.jpg
毎年会場前の会館で地元の作物を奥さんの実家に買って帰ります。
殆どが100~200円でとっても新鮮!




4.jpg
お昼はいつもの鰻屋さんで昼食です。いつ食べてもおいしい~!!




肝心の演武の模様はこちらをご覧ください。


今回は私が京田辺本部の取り演武ということを拝命いたしました。
諸先生方の後に取り演武ということで緊張感をいただきながら頑張りました。

また個人的には久しぶりに精華道場長の天然光線をいっぱい浴びることができて
大変うれしい一日となりました。
精華道場長に「いずれまた二人共同で試斬演武しようか。」と言いましたら、
「じゃあ来年一緒に山にこもって稽古しよう!」とノリノリに言われたので、
それはすかさず断りました。(笑)

山ごもりの件はさておき、いつかは完成度の高い演武を二人でできればと思います。
精華道場長とはほぼ同時期に入門し、お互い切磋琢磨できたので現在それなりの演武が
できるようになれました。感謝です。

category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2010.10.03/Sun  21:18:17

 
まばたき注意 
 

本日は6名での稽古でした。
久しぶりに北野剣士が秋祭りを終えて稽古参加されました。

全員の形稽古を見ながら出来ているところ、出来ていないところを指導。


森田剣士は段外ながら古流の経験があるので上半身と頭の位置・使い方が
非常にきれいですので他段外剣士に見習って参考にするようにと。


さて本日辻本剣士には「演武中まばたきしすぎ」と注意したので「そこまでですか~」と
ちょっと驚いていました。^^

形演武は形の体操をしているのではなく、あくまで仮想敵と真剣を持って生死を
賭けた戦いをしている姿です。

生死を賭けた戦いをしているのに、ぼんやりとしてまばたきを何回も何回もしているのは
大変おかしなことです。
まさしく真剣味が足りません。まばたきは最小限にして目前の敵を見据えていなければ
形演武ではなく、ただの形体操になってしまうので要注意です。



20101003.jpg

本日は一人で昼食に行きましたので久しぶりに住吉さんにご参拝しようと
本殿のほうへ行く途中、武道館に一番近い池で小雨の中鴨がガァガァ言いながら
一団になって泳いでいました。



category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

