12« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02

戸山流居合道会 大阪浪花支部

大阪市内で斬れる居合い戸山流の稽古に励んでいます。会員随時募集中です。

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2011.01.30/Sun  20:54:43

 
住吉武道祭の準備 
 

本日は1名欠席のみで12名での稽古となりました。

午後の稽古日でもあり時間に余裕があるので来月開催される住吉武道祭に
向けての全体稽古をいたしました。

住吉武道祭とは住吉武道館を使用して武道の稽古している団体が集まって
年に一回それぞれの団体が演武を披露する武道祭です。
居合・剣道・弓道・薙刀・杖道・柔道・空手・少林寺拳法・太極拳・柔術など
全14団体の参加にて開催されます。

今年で28回目の開催となり、今回から我々も参加させていただくことになりました。



初めての参加でもあり失礼や流派の名をけがす事のないように本日は予行演習を
兼ねて稽古いたしました。

浪花道場という団体としても初めての参加ですが、何より指導者数名を除いて
殆どの道場生自身が武道祭自体へ初めての参加となるので、どちらかと言えば
そちらのほうが多少心配ではございます。


本部で活動するときなどは手馴れた諸氏で、ぶっつけ本番にてなんとか形になるの
ですが、我々は若い道場であり会員諸氏未経験者が多いので当日のスケジュールや
演武順・内容・注意することまで書面に書き出して全員に配りました。



写真
昨年のパンフレットと本日配布した注意書き


稽古始めに全員で車座になって武道祭についての説明などを行ないました。

その後タイムスケジュールどおりに動けるかどうか時間のチェックを兼ねて
予行演習を行ないました。

自分の中ではなかなかいい感じで皆さん動いてくれて特に問題はないように思いました。



一団体の演武時間は10分間だけですが、全員集中して悔いのない充実した
10分間にしたいと思っております。



category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.01.23/Sun  21:12:50

 
一旦締め切ります 
 


今日も日曜の気持ちよい朝に稽古です。

さてさて本日も一名見学に来られました。
他流を数年習っておられたのですが膝の具合が悪くなり昨年退会し、
立ち技である戸山流を習ってみたいということで来られました。

年末の記事にも書いたのですが少し初心者の方が慣れるまで入門は
一旦お断りしないといけないな、と思いながら年明けは会社の移転などで
バタバタとしてしまい何も告知できずにおりました。

本日見学の方も年末の記事をご覧になられたそうですが、大変丁寧な
文章で、入会は半年でも一年でも待ちますのでまず見学させていただけ
ませんでしょうか、と熱心なメールをいただきましたのでこの方で一旦
締め切ろうと思いました。


このあと別記事にもアップしますが一旦少しの間だけ新入会はお待ち
いただくことにしました。


category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.01.16/Sun  20:01:44

 
ラジオ効果あり!? 
 

今日は朝から柔道場での稽古日です。

本日は朝から女性の方が見学にいらっしゃいました。

この方はメールでやりとりしていた方でしたのでいろいろとご説明
させていただき是非一緒に稽古したいということで帰られました。



その後年配の方が「すみませ~ん」と道場に入ってこられたので
話を伺うと先日のラジオ大阪を聴いて見学に来られたということです。

おお~、ラジオ効果があったのですね。
一昨年のケーブルテレビ放映時は全く何事もなかったのですが・・・。

当道場では最年長剣士となりますが居合をしてみたいということで
来週からお出でになります。



老若男女入り混じって皆で頑張りましょう!!



category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.01.10/Mon  17:27:56

 
初稽古 
 


本日は浪花道場の初稽古であり清清しい気持ちで稽古に臨みました。

いつものメンバーに加え誠和会の籠島さんが出稽古に来られて
一緒に稽古いたしました。

稽古終了後鳥羽さん、北野さんと籠島さんの4名で昼食に行きました。
本日は月曜日なので誠和会の稽古がお休みです。

食事をしながらいろいろと理合いの話や歴史や考え方などを皆で熱心に
話し合いました。
もちろんいろいろなことに対して完全な答えなど簡単に見出せることは
ないのですが、こういうふうに色々と話し合って考えあうことがお互いに
とって進歩するんじゃないかと思っております。

ところで籠島さんが私より一回りも若いのでお互い「え~!」って感じでした。
私は籠島さんがもう少し上だと思っており、籠島さんは私がもう少し若いと
思っておらっれたようです。(笑)


さて昼食後、鳥羽さんと二人で住吉さんへご参拝しました。

初詣の人と十日戎の人と護摩木の焚き上げと大変賑わっていました。


写真1


今年は鳥羽さんと護摩木を買って焚いていただきました。

写真2

商売人はまずこれですな。(笑)
しっかり焚いていただきました。




さらに本殿方向に進むと巨大なおみくじに行列ができていました。

写真3

1メートル以上はあろうかという巨大なおみくじです。
1回200円也



写真4


本殿はここ1~2年ずっと柱の塗り替え作業などを行なっていましたが
本殿付近の作業は終わったらしく大変きれいな朱色にお化粧されていました。

本年も何卒ご加護をいただけますように・・・。

category: 住吉大社
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.01.02/Sun  22:22:57

皆様新年あけましておめでとうございます。
本年も戸山流居合道会ならびに浪花道場をよろしくお願い申し上げます。


さてさて本日は1月2日。
毎年恒例の月読神社での新春奉納演武の当日です。

9:30頃集合ということで6時過ぎに起床しましたら「いてててっ・・。」
頭がガンガンと脈を打つたびに割れそうな痛みではないですか。

皆さんご存知のように二日酔いするほどお酒が飲めるわけでもないのに、
真っ直ぐ立っていられないほどの痛みで、「アカンちょっと様子をみよう」
と思いしばらくソファで横になっていたのですが、タイムリミットの8時過ぎ
になっても全く痛みがとれない。(汗)

これで高速を飛ばして京田辺まで車を運転するのはよろしくないと判断し、
会長と理事長に「誠にすみません・・・」と電話させていただき止むを得ず
欠席させていただきました。

お正月の楽しみにでしたのに残念無念・・・。





ところがしばらく横になっていて昼前頃には、ほとんど痛みがなくなってきました。^^;

当日はいずれにしても奥さんの実家に挨拶に行かねばならず(奥さんは月読神社の横の
小学校・中学校に通っていたくらい神社の近くが実家です。)それならばと守岡会長宅に
新年のご挨拶とラジオのCDを持参することにし、午後から京田辺へ。


会長宅の駐車場に到着して車を降りたら、「お~~い」と呼ぶ声があり田んぼの
ほうを振り返ったら会長が手を振っておられました。

新年のご挨拶をし「今日はすみませんでした。」とCDをお渡ししましたら、
「まあ上がっていき~な」ということで新年早々奥さんと二人でお邪魔させていただき、
指導することの本質について大変ありがたいお言葉をいただきました。


その後会長宅をあとにし月読神社へ参拝してきました。

20110102-1.jpg
夕刻の月読神社



正月に紋付以外の格好で参拝するのは初めてであり、夕刻に参拝するのも初めてであり、
月読さんの本宮以外の末社を全部参拝したのも今回が初めてでした。

いつも戸山流で出向くときは準備や片付けがあり本宮以外に参拝することはなかった
のですが、今年は全ての末社にお参りさせていただきました。感謝。

奥さんの実家では京田辺に引っ越してきた30年ほど前から参拝のたびに月読さんの全ての
末社もお参りしているそうです。(びっくり)


20110102-2.jpg
末社巡りをする奥さんです


それでは皆様今年も何卒よろしくお願い申し上げます。


※当サイトはブログですので↓の「COM」というところから記事ごとにメッセージなど
書き込むことができますので、お気軽になんでも書き込んでいってください。よろしくです。

category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

