01« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28.»03

戸山流居合道会 大阪浪花支部

大阪市内で斬れる居合い戸山流の稽古に励んでいます。会員随時募集中です。

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TB: --  |  COM: --
go page top

 

2011.02.13/Sun  22:50:07

 
第28回 住吉武道館 武道祭 
 

本日はいつもお世話になっている住吉武道館の武道祭です。

開会は13時の予定ですが、鳥羽さん北野さんと三名で早めに会場入りして
演武の段取り・準備などを行ないました。


13時になって無事開会式が終了し、毎年恒例で一番手の演武は弓道です。

武道館の端から端までを使って矢を射ます。

1_20110216121908.jpg

演武中シャッター音が出ては失礼になるので画像はここまでしか撮れていませんが、
演武されたこの三名の方々の的への的中率は凄かったです。

一人四本づつ交互に射られるのですが殆ど的に突き刺さっておりました。

あとでお話を聴くと弓道は前後の礼法が重要で的に当たる当たらないは二の次だそうです。

が、素晴らしい腕前で良いものを見せていただきました。





ほぼ時間通りに演武は進み15時前に我々の出番が回ってきました。

一団体10分という制限時間のため基礎居合組・八方抜き組・試斬演武という
演武内容としました。


今回は11名での参加です。まずは基礎居合組の5名の演武です。


この中で鳥羽さん以外の4名は人前での演武は全く初めてとなりますがミスもなく、
戸山流らしく「エイーッ!!」という大きな発声が武道館に響き渡っておりました。

2_20110216121936.jpg



それから八方抜き演武組の登場です。

統率してもらった北野さん以外の3名ですが昨年の錬成大会にも出場しており、
息の合った演武を披露してくれました。


3_20110216121956.jpg


最後に道場長の試斬演武です。

4_20110216122609.jpg


そして次の写真が今回の浪花道場の一致団結ぶりを象徴していると思っています。

私の三本斬りが終了して挨拶を終えるとすぐに全員がシートをたたむ人、斬れた竹を拾う人、
斬り台を運ぶ人と各自の持ち場に走ってくれてキビキビと後片付けを終えることができました。


5_20110216122057.jpg

細かいことを言えばキリがないですが武道祭に出場しての団体演武という点から見ましたら
100点ではないかと思っております。




その後は薙刀の模擬試合などを拝見しました。


6_20110216122122.jpg




そして無事閉会式が終わり終了となったところで急いで事務長さんにお願いして
全員での集合写真を撮っていただきました。ありがとうございました。

7.jpg




その後その場で解散ということにし残った4名で後片付けを手伝いました。

8_20110216122201.jpg

この剣道場と柔道場の仕切りの取り付けがかなり時間かかりましたが
なんとか設置して会場をあとにしました。


今回は参加したのに入門間もないため演武できなかった大藤さんには演武中撮影を
していただきありがとうございました。
これから演武の機会はいっぱいありますので頑張りましょう。


また長崎さんのところのスタッフの女性の方がビデオカメラを担当してくれまして
最高のポジションから演武を撮影してくれました。誠にありがとうございました!



スポンサーサイト
category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.02.11/Fri  21:03:22

 
雪景色 
 

さて本日は建国記念日で祝日です。

本日は急遽武道館が使えるようになったので、出席率にカウントせず
出てこられる人だけで稽古という日としました。



さて朝家を出ると一面雪景色でした。大阪市内に雪が積もるのは非常に珍しいです。



住吉さんに着くとさすがに太鼓橋は通行止めでした。

写真 (2)




武道館へ向う途中にある御神田も真っ白。

写真 (3)



もちろん武道館も真っ白。

写真 (4)



本日は雪でもあり7名での稽古となりました。

久しぶりにスペースが広く使えたので組太刀の稽古などをしました。


さて本日は稽古終わりで午後からは京田辺まで武道祭用の竹を伐採に
行かなくてはいけません。「よりによって・・」という天候ですが。(笑)


稽古が終わっていつもの裏の喫茶店で食事を摂っていると、喫茶店の前では
近所の子供たちが小さな雪だるまを作って喜んでいました。


写真 (5)




さて京田辺へ向けて出発ですが私の車はシートが倒れず竹が積めないので
北野さんにお願いして二人で向うことに。

ただ雪のため阪神高速も第二京阪も全て通行止めなので一般道で行くしかなく、
結局1時間40分くらいかけて理事長宅へたどり着きました。
北野さん運転ご苦労様でした。


理事長宅でお茶をいただいてから本日はお寺のほうの竹山へ向いました。
理事長にも同行していただき恐縮です。


さて竹はこんなところで伐採します。

ここは斜面へ下る寸前のところで、ここから急斜面を下って切り出しをします。




写真66



今回は少数しか必要ないので2本だけ切り出しさせていただきました。
2本の竹から試斬用7~8本の長さの竹がとれます。

その後理事長をご自宅までお送りしてすぐにとんぼ返りで大阪へ。

帰りは第二京阪が開通していたので大阪まではスムーズにたどり着いたのですが、
阪神高速が終日通行止めで、私を降ろしてもらってから北野さんはご自宅まで
さらに1時間以上もかかったそうです。

稽古のあとにもかかわらず一日運転していただいて本当にありがとうございました。

会の運営は本部・支部関わらず有志の行動で支えられています。




category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.02.06/Sun  19:53:06

 
パンフレット 
 

本日は11名での稽古でした。


寝屋川から籠島剣士も出稽古に来られましてご一緒しました。


さて本日は住吉武道館事務局から今回の武道祭のパンフレットを人数分
配布いただきました。


パンフレットには出場者全員の名前が書いてあります。


いよいよあと一週間です。ガンバロ~!



写真 (6)




category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。