12« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02

戸山流居合道会 大阪浪花支部

大阪市内で斬れる居合い戸山流の稽古に励んでいます。会員随時募集中です。

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2012.01.29/Sun  17:26:32

 
二日連続で 
 

さて二日連続で住吉さんへ。本日は普通の稽古日です。

久しぶりに参加者が10名を切って8名での稽古となりました。

本日は簡単に住吉武道祭の打ち合わせなどを行いました。
今回は前回にも増してよりタイトに密度の濃い内容にしたいと思います。

残念ながら武道祭までの稽古日は本日以降ではあと1回しかありませんので
参加する人は2/5の稽古には必ず参加してください。


武道祭当日は紋付を持っている人は紋付正装です。
外に出ることは無いので雪駄は不要です。


当日は戸山流の看板を背負って演武していただきますので各自頑張ってください。
何より武道家に相応しい所作、礼法、言動を心得てください。

まあ特に心配はしておりませんが。^^v


category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.01.28/Sat  21:59:26

 
住吉武道協議会 
 

本日は来る2月19日(日)に行われる住吉武道祭の打ち合わせで夕刻に
住吉さんへ。


いつも稽古は日曜日か祝日で土曜日に住吉大社へ来るのは本当に
久しぶりです。

日・祝日は必ず正門鳥居前に露店が並んでいて賑やかしいのですが、
普段の住吉さんはこんな感じです。


写真
静かな太鼓橋前



さて住吉武道協議会では末席にて参加させていただきました。

昨年は居合二団体(英信流さんと戸山流)で20分の割り当て時間だったの
ですが、今回は二団体で15分になっていました。(汗)

会議が終わってから英信流の先生と打ち合わせをしまして、
「お互い7-8分以内でサクッといきましょう。」ということに。

英信流の先生に「いつもブログ見てますよ。」と言われ恐縮しました。


という訳で今年の演武は昨年よりタイトにいたしますので会員諸氏
よろしくお願いします。




category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.01.22/Sun  20:41:51

 
初めての稽古 
 


本日は男性のMさんが初めての稽古でした。

Mさんは目の病気で現在視力は0.01ほどですが、5~10年先には全盲に
なる確率が非常に高いそうです。

少しでも見えるうちに居合を習いたいという本人のご希望を伺い
私も腹をくくって手取り足取りお教えするつもりです。

まずは黙想から始まって礼法、そして初歩的な刀の取り扱いなど
お教えしました。

指先の感覚が優れているのかほとんど視力が無いのに、初日の納刀は
今までお教えした方々の中で最もうまくできていました。(驚)


稽古終わりに全剣士にMさんの事情とお互い常に気をつけて稽古する
ように申し伝えました。

ちなみにMさんは京田辺市出身で私の奥さんと同じ中学校(月読神社の
横)出身です。

皆さんよろしくお願いします。


category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.01.15/Sun  16:52:18

 
とんど(古札焼納式) 
 

本日は午前の稽古でした。

昨年に連絡を頂いていたMさんが見学に来られました。

年末に入会された女性のMさんと苗字が同じ読みなので、
女性のMさんはお名前で呼ぶことになりました。

年明けから2名仲間が増えました。今年は集中的にこの
お二人にしっかりお教えしていきたいと思います。



さて今日は住吉さんの境内を通って武道館に行く途中神事が執り行われていました。


写真
古いお札やしめ縄が積み上げられていました。


どうやら俗にいう「とんど」のようです。

朝から皆さんしめ縄を持ってこられて預けておられました。

恐らく我々の稽古中に大きな炎になっていたのでしょう。

この煙を浴びると無病息災になるらしいです。



category: 住吉大社
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.01.10/Tue  21:57:08

 
えべっさん 
 


自身の毎年恒例行事である商売繁盛の神様西宮神社の戎祭りへお参りに行ってきました。

写真
歩道橋の上から。左手が西宮神社。


上の画像の左手に大きなのぼりが見えますがこの付近が正門で、
福男レースのスタート地点となります。


福男レースが近年よく全国ネットのテレビで紹介されるせいか
年々参拝者が増えているような感じがします。


ebisu2.jpg
正面に見えるのが本殿です。


三連休明けの平日火曜日にもかかわらず大変な人出でした。


さてこの日の早朝決まった今年の福男さんは・・・

お名前が福田さんで、生まれが福井県で、現在福知山にお住まいとか。

できすぎでんな。(笑)



category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.01.08/Sun  18:32:19

 
初稽古 
 

本日は快晴に恵まれた初稽古日でした。

平成24年辰年に神恩感謝するため全員で住吉大社本殿にてご祈祷を
していただきました。


1_20120111151200.jpg
当日の住吉大社本殿第一本宮



2_20120111151424.jpg
皆でワイワイと順番待ち



3_20120111151549.jpg
神妙な面持ちでご祈祷賜りました



本殿には風除けのビニールシートが掛けられていて、床はありがたいことに
電気カーペットが敷いてありポカポカと暖かくご祈祷していただきました。



ご祈祷が終わって一人づつ神盃にて、お神酒をいただき神盃はお下がりとして
全員持ち帰りました。



4_20120111151919.jpg
第二本宮横にて



全員で第二本宮横にて集合写真を撮って初詣終了でございます。

当日は年末に新たに入会されたM田さんが全て撮影してくれまして
大変助かりました。ありがとうございました。



5_20120111152445.jpg
お下がりでいただいた住吉さんの真っ白な素焼きの神盃です。


とっても印象に残ったのはご祈祷の後神主さんが「戸山流居合道会の
皆々様方にとって大変穏やかな気持ちで一年が過ごせますようお祈り
申しております。」と仰ったことです。


「穏やかな気持ちで一年を過ごせる・・・・」 是非そうありたいと思います。



とにかく大変ありがたい一日でございました。感謝。

今年も皆で浪花支部を盛り上げていきましょう!


category: 住吉大社
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.01.02/Mon  21:48:20

 
月読神社奉納演武 
 

謹賀新年

あけましておめでとうございます

本年も何卒よろしくお願い申し上げます




無事新年を迎えまして本日は京田辺市の月読神社奉納演武へ行って
まいりました。

早朝から紋付・袴姿で近鉄電車に乗って奥さんと二人で移動です。

到着すると現地ではすでに10名近くの人が来られていまして準備万端です。



まず本殿の中にて全員で参拝しお神酒をいただきました。

このあと全員で形演武をし、一人づつ試斬演武を行いました。

皆さんなかなかいい感じで試斬演武できていたのではないでしょうか。

早朝自宅を出るときは小雨が降っていたのですが演武が始まると
晴れ間が覗いてきて刀を濡らすことなく演武でき幸甚でした。

2012-01-02 068
hamさんから画像いただきました。いつもありがとうございます。



さて我が浪花支部の初稽古は1月8日です。
今年は全員で本殿にてご祈祷していただく予定ですので楽しみです。

皆さん白鼻緒の雪駄忘れないようにね~。




category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

