02« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»04

戸山流居合道会 大阪浪花支部

大阪市内で斬れる居合い戸山流の稽古に励んでいます。会員随時募集中です。

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TB: --  |  COM: --
go page top

 

2012.03.25/Sun  18:01:08

 
試斬稽古 
 


本日は久しぶりに試斬稽古を行いました。


本日の試斬稽古の主旨は昇段審査受審者お疲れ様でしたという意味合いと、
来月家業を継ぐためご実家の広島へ帰られるM剣士のために実施しました。

さて道場の端っこで一人づつマンツーマンで試斬稽古いたしました。

新米初段・段外の人と初段・二段の人と指導内容を分けました。


本日は初段・二段の人も何本も試斬できましたので良い勉強になったと思います。

写真
逆袈裟斬りに挑戦中のY剣士


女子高生T剣士に「斬ってみるか?」と聞きましたら「斬ってみます。」というのでいざ。


写真
人生初試斬の記念すべき初太刀 T剣士


狙いよりかなり下を斬っていますが刃筋は大変綺麗に通っています。お見事。


さて本日メインどころのM剣士ですが形はとってもきれいのですが斬りに関しては
多く課題を抱えることになりました。修行、修行!



畳表の漬け込み、斬り台などK先生にご準備いただき誠にありがとうございました。

我々はビジネスで居合いをしているのではありません。
よって会が何かしてくれるのを待つのではなく常に自分が会の為に何が
できるかを考えて行動してください。そうやって本会は成り立っております。


また本日は事務局の打ち合わせで本部からF剣士にお出でいただき
一緒に稽古いたしました。遠いところわざわざありがとうございました。


スポンサーサイト
category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.03.18/Sun  22:43:43

 
昇段審査会 
 


本日は昇段審査会でございました。

浪花支部からは当初12名での参加予定でしたが日程の変更で
結局8名での参加となりました。

審査会中は司会進行役でしたので画像は全く撮影できていませんが、
張詰めた空気感の中審査は粛々と進みました。

審査の模様はまた本部ページにアップする予定ですのでそちらを
ご覧ください。

さて無事合格された皆様おめでとうございます。
段位先取りという方もいらっしゃるので段位に見合うようにそして
追いかけてくる後輩に負けないように精進して頑張ってください。


P1060451.jpg

上記は午後からの林副会長による形演武の講習風景です。


その後新たに編纂中の小刀を使った組太刀が紹介されました。

P1060457.jpg
決して法に触れる画像ではございませんが^^


まだ編纂途中であること、当面は組太刀(仕太刀打太刀)両方できる
高段者対象であることなどを鑑みて一応モザイク処理しています。

内容はより実戦的なもので特に当流派が通常想定している野外での
戦いでない、殿中(屋内・狭い空間)でも十分使える技となっています。

森永流祖が最晩年に小刀居合を制定途中にて残念ながら亡くなられてしまい、
小刀居合は戸山流全体の大きな宿題となっておりましたが守岡会長のご尽力も
あり、ようやく数十年の時を経て開花しそうです。



また本日は新年度の役員・人事の改変などがありました。
新年度の来月4月からは林会長新体制のもと皆で頑張ってまいりましょう!


category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.03.11/Sun  20:40:31

 
審査会直前稽古 
 

さて本日は昇段審査会前の最後の稽古日です。

稽古参加は13名、見学1名という人数でした。



まず昇段審査を受ける人たちの模擬審査会を行いました。

いつも一緒に稽古している同じメンバーの前なのに一人づつ演武すると
やはりみんな緊張いたします。

まあこの模擬審査は「見られる」という緊張感にも慣れていただくために
よい経験になると思っています。



結果は・・・・。

前回の稽古時に注意したところは大体できるようになっていたので
まあまあよかったです。各自よく反復稽古されたのでしょう。

当日は落ち着いてしっかり気合を込めて演武してください。



さて浪花支部から今回初段を受審する5名の中で入会時期が一番最近の人でも
入会後1年2ヶ月です。

他道場よりは初段受審が若干遅いかもしれませんが、その分段位の重みを
感じながら精進してください。


category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.03.07/Wed  18:23:02

 
ロータリークラブにて 
 


本日は大阪咲洲ロータリークラブで講演を依頼されて出かけてまいりました。

浪花支部の歯科医のNさんがロータリークラブのメンバーで以前に
「先生よろしければ何か話していただけますか。」とご依頼を
いただき本日馳せ参じてきました。

会場はハイアットリージェンシーホテルで例会ということで昼食後
少し刀と居合についてお話させていただきました。


P1050128.jpg


メンバーさんだけですので全員で20数名くらいでしょうか。

楽しくお話させていただきました。


P1050123.jpg
「鎬を削るとは・・・」というようなことを話しています。


会場ではお題がお題なので紋付袴姿に驚く人はいませんでしたが、
帰りに用事があって一軒寄った先様で「どないしましたん!」と
えらく驚かれました。(笑)

category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。