03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

戸山流居合道会 大阪浪花支部

大阪市内で斬れる居合い戸山流の稽古に励んでいます。会員随時募集中です。

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2012.04.29/Sun  16:51:00

 
がんばれよ~っ!! 
 


我が同志浪花支部の森田さんが広島県のご実家の家業を継ぐためこのたび
大阪から福山市へ引越しされました。

熱心な仲間がいなくなって大変寂しいのですが長男でもあり致し方ない
ところです。

そこで餞別として浪花支部から木刀をプレゼントいたしました。


morita.jpg
鳥羽先生から贈呈



b3.jpg

片面は名前、もう片面は戸山流マークの彫刻入りです。


大変寂しくなりますが今後も月に一度くらい稽古には参加されると
いうことですので、集中して頑張ってください。

何より実家のお仕事をうまく引き継げることを祈っております。


category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.04.15/Sun  23:04:26

 
石清水八幡宮桜祭り奉納演武会 
 


本日は京の裏鬼門を守護する石清水八幡宮での演武会です。

今年は桜満開でお見事でした。


P1060651.jpg



P1060655.jpg
見違えるようにきれいになった本殿


P1060658.jpg
昼になったのでFさんと先に広間へ行ってお弁当を並べお茶を入れて準備です。


体育館の横にあるこの茶室に寄ってお茶をたてていただくのが
私の恒例となっており今年はFさんとご一緒。

P1060663.jpg



P1060661.jpg
茶室を訪れるのは毎年この桜祭りのときだけで楽しみにしています。


P1060659.jpg
茶道はその日掛ける掛け軸や生ける花、お出しするお椀など全て
ご主人が配慮された意味のあるものです。

日本刀を傍らにおいてお茶を立てていただくのは趣のあるひと時です。


さて演武となりました。

2012-04-15 072

今年は戸山流で初めて脇差片手討ちで試斬演武しました。

最初の竹、畳表は斬れたのですが3本目の少し太い竹は二度こかして
三度目で斬り終えました。

二度こかすのも初めてですが三度目で斬るのも初めてです。

もうすこしごつい脇差を持っていけばよかったのですがちょっと
軽い脇差でしたのでお見苦しいところをお見せしました。

でもこの三振りでいくつか脇差試斬でわかったことがあります。勉強勉強!


いつもは行事終了後バーベキュー大会となるのですが、今年は
M前会長の会長退任慰労会ということで居酒屋さんでした。

M前会長には心を込めて描いた竹の画を私からの粗品としてお贈りさせて
いただきました。

写真


最後に久しぶりにO道場長の元気なお顔も見られて大変素敵な一日でした。

皆さんお疲れ様でした!!

category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.04.14/Sat  22:52:15

 
一人だけの昇段審査 
 


本日は仕事で3月に受審できなかったI剣士の付き添いで本部道場へ。

全員が見守る中でかなり緊張したと思いますが力強い演武で
先生方全員一致で合格と相成りました。

よかったよかった。


稽古のあと本部会員の方から「師匠にそっくりの迫力ある演武でしたよ。」
と言っていただき何やらうれしはずかし。


P1060650.jpg

審査終了後は全員で組太刀の稽古でした。

Iさん無事合格おめでとうございます。
category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.04.04/Wed  19:05:45

 
水墨画 
 

二年前から何枚か水墨画を描いています。

白い紙に墨一色だけの筆を走らせます。



この白と黒だけの世界がとても好きです。

白と黒と朱の落款しかないのですが観る人が無限の色彩を感じるところがいいですね。


写真 (1)


これは以前描いた鶺鴒(せきれい)の画です。

落款も石を彫って自作しました。

たいした画ではないのですが2年前にI 副会長から「いただける?」と
仰っていただいたので喜んで額装し差し上げたものです。

現在I 副会長宅の玄関に飾ってくださっています。

そのお礼にとI 副会長直筆の大層立派な掛け軸をいただきました。


写真
平常心是道

いただいてからずっと我が家の玄関に飾らせていただいております。


今度の日曜日は久しぶりに水墨画を描いてみるつもりです。


category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.04.01/Sun  17:35:19

 
セオリーどおり 
 


さて本日から新年度の始まりです!


本日稽古参加者合計10名と先週より5名減です。

昔から試斬稽古の翌週は大体稽古参加者が減るのですがセオリーどおりでした。



人数が少ない分一人一人時間を掛けて稽古をつけられました。

「ほ~ぉ」と感心させられる人や、思わず笑せられる人などいろいろですが
ペースは違えど皆少しづつ前進されているようでよろしいんじゃないでしょうか。



本日から新年度ということで稽古前後に行っている「黙想~!」の掛け声を
弟子頭T剣士に発声してもらいました。

新年度も心機一転みな頑張りましょう。


category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

