06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

戸山流居合道会 大阪浪花支部

大阪市内で斬れる居合い戸山流の稽古に励んでいます。会員随時募集中です。

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2012.07.30/Mon  17:21:42

 
生沼先生を偲んで 
 

誠に残念ながら生沼武夫相談役が7月28日にご逝去されました。

本日は宇治市で行われた生沼先生の告別式に参列してまいりました。


IMG_0876.jpg
2006年1月 月読神社での新春奉納演武  右から生沼先生・私・柴田先生


2011-10-09 047
生沼先生最後の行事参加となった2011年10月の関刃物祭りでの試斬演武



私の入門当初からいつも気さくに声を掛けてくださり、ついこの間まで
ニコニコとお元気に話をされていたので大変寂しく思います。

告別式の最後に喪主であられるご子息がご挨拶されましたが非常に
立派なご挨拶で感銘しました。
大変聡明な人の話し方であると感じ入りましたが、あとで伺いましたら
国際弁護士をされておられるそうでさもあらんと思いました。
大変ご立派なご子息を育てられてお見事でございます。




生沼先生との一番の想い出は流旗についての一件です。


2010年8月29日 
錬成大会が無事終わりましてせっせと後片付けをしておりましたら、
生沼先生が近づいてこられて・・・

「花ちゃん、戸山流には日の丸の横に掲げる会の旗がないから作ってくれんかのぉ」

と独特のイントネーションで仰いました。

なるほどそういえば戸山流には掲げる旗がありません。

「そうですね了解しました。次の理事会で提案してみます。」


2011年3月27日
昇段審査会の日です。
昼休みに行われる理事会で会の旗を作ることを提案し全会一致で可決。
製作一切を私に一任いただきました。


2011年7月10日
第31回錬成大会当日。
会場に掲揚された国旗と流旗を見て親指を立てながら、

「花ちゃん、最高や~っ!」

と仰っていた満面の笑みのお顔が忘れられません。




1_20120731182950.jpg
2011年7月10日に掲揚された国旗と流旗



あの時、生沼先生の一言がなければこの流旗はまだなかったかもしれません。

この流旗を見上げるとき生沼先生のことを思い浮かべると先生もさぞかし
喜ばれることと思います。

合掌




category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2012.07.29/Sun  16:26:09

 
予想最高気温36度 
 

本日は予想最高気温が36度でしたので朝一番から道場のエアコンをかけて
稽古いたしました。

でもお隣の剣道場はエアコンを使わずにいつものように激しい稽古を
されており、エアコンをかけて大型扇風機にあたりながら、ジュースを
飲みつつ稽古している様は何かに対して申し訳ないような気分でもあります。


ちなみに住吉武道館内にエアコンをつける際には諸武道の先生方から、


「武道をするのにエアコンは必要ない。」

「気温に適応するのも鍛錬のひとつだ。」


というエアコン取り付け反対派の先生方や、


「子供たちが熱中症で倒れたらどうするのか。」


とするエアコンやむなしという肯定派など喧々諤々の論争があったそうです。




category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.07.27/Fri  21:25:11

 
理事長宅訪問 
 

本日は錬成大会の申し込み締め切りを終えたので、事務局長として
日中に理事長宅へお伺いして運営一切の打ち合わせをさせていただきました。

JR京田辺駅に到着すると改札まで出迎えていただきいざ理事長宅へ。


理事長 「うち冷房ないから覚悟しといてね。」

私   「はい、了解しました。」


お宅に到着。


私   「先生、冷房はないけど扇風機くらいはあるのでしょ?」

理事長 「ないよ。」

私   「エ~ッ!めちゃくちゃ暑い日はどうするのですか?」

理事長 「水浴びるんや。」

私   「・・・」(絶句)


さすが土佐のいごっそう!いまどき凄いです。

ということで二人とも団扇を片手にいろいろと打ち合わせ。

しばらくして、まさかと思いながらふと


私   「ところで先生、冬は暖房器具あるのでしょ?」

理事長 「こたつはあるけど何年も使ってないな。」

私   「ストーブとかは?」

理事長 「ないよ。」

私   「おお~~っ」(感嘆)


おそらく私のまわりでは唯一の冷房・暖房器具一切無し生活を
実行されている方ではないでしょうか。凄いです。



事務局の仕事をいろいろと打ち合わせしていると、これまた前事務局長
である理事長のスーパーマンなみの仕事量で絶句しました。

プログラムの編集・印刷発注、対戦表の作成、採点表の作成、
昇段審査用紙の作成、額縁の購入、お茶・コーヒー類の購入&氷生産、
お弁当の手配、懇親会場の手配、流旗・のぼり・守護刀・備品などの
準備、名簿の管理などなどこれらはごく一部で実務としてはもっと
もっとあります。

大阪在住の私はとても全て引き受けることができず実質4名で分担して
これらの作業を引き継ぐことになりました。

いろいろな本部イベントに参加しているだけでは決してわかりませんが
この人がいなかったらどうやってスムーズに運営していくのいだろうと
いうくらい物凄い仕事量でございました。

理事長の凄さを垣間見た一日でした。ありがとうございました。


category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.07.15/Sun  22:36:29

 
彦根城 
 


関市内で一泊して法事があるT先生を早朝に岐阜羽島駅までお送りして、
残った副会長、理事長と三人で彦根城の見学に参りました。



P1070256.jpg
彦根城天守閣



P1070280.jpg
彦根城といえばこのキャラクター。子供たちが大声で「ひ~こ~にゃ~ん!」と叫んでいました。



P1070265.jpg
緑の向こうに見えるのは琵琶湖です。良い眺めでした。


P1070277.jpg
丸に橘紋の前で。



P1070296.jpg
城内庭園の玄宮園



P1070299.jpg
お堀を遊覧してくれる屋形舟に乗りました。



P1070311.jpg
橋の下をくぐる直前です。



P1070415.jpg
城内の博物館にて。伊井の赤備えです。
博物館はどこも撮影禁止のところが多いのですがここはストロボなしでしたら撮影OKでした。




P1070403.jpg
お姫様の手鏡



P1070394.jpg
博物館横で火縄銃の射撃を披露していました。
「ド~ンッ!!」という物凄い爆音が城内に響き渡っていました。




P1070520.jpg
そして射撃隊の横にはまさかの「ひこどん」が。


久しぶりに城郭を堪能しました。

本日はイベントも遊覧船も全て待ち時間2~3分というびっくりするくらい
時間効率よく回ることが出来ました。感謝。


category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.07.14/Sat  22:03:46

 
運営役員会 
 


本日は本部事務局長として泊りがけで関支部へ行ってまいりました。

林会長新体制のもと運営役員が集まって円滑に会を運営するため
意見交換・会議を行いました。

会長の戸山流を引っ張っていくという並々ならぬ心意気を強く感じました。

井上副会長以下新体制で林会長新体制をバックアップさせていただきたいと思います。


P1070222.jpg
昼食中のワンショット
category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.07.08/Sun  14:47:10

 
初エアコン 
 



本日はお隣剣道場で居合の大会をされていてエアコンを使用されていたので
我々も使わざるをえない日でした。
(隣でエアコンを使っていたらこちらも空調効率をあげるため使わないと
いけないルールです。)

今年初のエアコン使用日でしたがやはり涼しいですね。

ただ本日は9名と少し少なめの人数でしたので道場使用料+エアコン代を賄う
ことができず支部予算から持ち出しとなりました。


category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.07.01/Sun  15:26:36

 
新入会 
 


本日より新しい仲間が増えました。

大阪で就職が決まり播州地方から出てきたてのK剣士19歳です。

皆様今後ともよろしくお願い申し上げます。


写真

道着はまだ支部長からの借り物です。

category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

