07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

戸山流居合道会 大阪浪花支部

大阪市内で斬れる居合い戸山流の稽古に励んでいます。会員随時募集中です。

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TB: --  |  COM: --
go page top

 

2013.08.26/Mon  19:13:51

 
報道されない大きなニュース 
 

先日知人の方が青山繁晴氏の講演に行かれたそうでいろいろとお話しを伺っておりました。

すると「安倍首相が土下座した話知っています?」と聞かれたので、
「え~!?全然知りません。」とお答えしました。


今春硫黄島(イオウジマではなく正式にはイオウトウとのこと)に安倍首相が
行かれた際に飛行機から降りるやすぐに滑走路に土下座されたそうです。
青山氏曰く跪いてということではなく「土下座された。」と表現しています。

この滑走路は米軍が作ったもので滑走路の下には数千柱といわれる英霊の
ご遺体が埋められているそうです。

その上に降り立った首相はまず非礼を詫びて、必ず全員を連れて帰りますと
いうことを土下座しながら言われたそうです。

その瞬間を後方にいた青山氏によって撮影されたものがこの写真です。


abesouri-1.jpg

自衛隊の幹部が寄ってきてどうぞお顔をあげてください、と言っているところです。
残念なことにマスコミでは一切報道されていない非常に大きな意味のあるワンシーンです。

安倍首相は全てのご遺骨を日本に連れて帰ることを念頭に、滑走路を移設して
現滑走路下にあるご遺骨の収集に着手することが先日決まりました。



スポンサーサイト
category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2013.08.18/Sun  15:19:55

 
お盆 
 


本日はお盆のせいか予想通り少な目の人数で7名での稽古となりました。

何名かの方々は旅行やお墓参りという連絡をいただいており
さすがお盆という感じの雰囲気でした。

錬成大会に出場する人については一人づつ形演武をしていただき
ゆっくり拝見しました。

かなり上達された人、そうではない人、頭の中が真っ白になって演武を
完全に忘れてしまう人、いろいろでしたが良い稽古になったと思います。

錬成大会まで稽古はあと一日ですので集中して頑張ってください。

category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2013.08.04/Sun  16:36:18

 
猛暑 
 


本日は13名での稽古となりました。

駅から住吉大社を抜けて武道館までの短い道のりですが、
武道館到着時には汗びっしょりです。

稽古も各自水分補給と休憩を取りながら行いました。

あとどれくらい酷暑が続くのかわかりませんが、体調管理に
気をつけて頑張りましょう!

category: 浪花日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。