10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

戸山流居合道会 大阪浪花支部

大阪市内で斬れる居合い戸山流の稽古に励んでいます。会員随時募集中です。

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TB: --  |  COM: --
go page top

 

2011.02.11/Fri  21:03:22

 
雪景色 
 

さて本日は建国記念日で祝日です。

本日は急遽武道館が使えるようになったので、出席率にカウントせず
出てこられる人だけで稽古という日としました。



さて朝家を出ると一面雪景色でした。大阪市内に雪が積もるのは非常に珍しいです。



住吉さんに着くとさすがに太鼓橋は通行止めでした。

写真 (2)




武道館へ向う途中にある御神田も真っ白。

写真 (3)



もちろん武道館も真っ白。

写真 (4)



本日は雪でもあり7名での稽古となりました。

久しぶりにスペースが広く使えたので組太刀の稽古などをしました。


さて本日は稽古終わりで午後からは京田辺まで武道祭用の竹を伐採に
行かなくてはいけません。「よりによって・・」という天候ですが。(笑)


稽古が終わっていつもの裏の喫茶店で食事を摂っていると、喫茶店の前では
近所の子供たちが小さな雪だるまを作って喜んでいました。


写真 (5)




さて京田辺へ向けて出発ですが私の車はシートが倒れず竹が積めないので
北野さんにお願いして二人で向うことに。

ただ雪のため阪神高速も第二京阪も全て通行止めなので一般道で行くしかなく、
結局1時間40分くらいかけて理事長宅へたどり着きました。
北野さん運転ご苦労様でした。


理事長宅でお茶をいただいてから本日はお寺のほうの竹山へ向いました。
理事長にも同行していただき恐縮です。


さて竹はこんなところで伐採します。

ここは斜面へ下る寸前のところで、ここから急斜面を下って切り出しをします。




写真66



今回は少数しか必要ないので2本だけ切り出しさせていただきました。
2本の竹から試斬用7~8本の長さの竹がとれます。

その後理事長をご自宅までお送りしてすぐにとんぼ返りで大阪へ。

帰りは第二京阪が開通していたので大阪まではスムーズにたどり着いたのですが、
阪神高速が終日通行止めで、私を降ろしてもらってから北野さんはご自宅まで
さらに1時間以上もかかったそうです。

稽古のあとにもかかわらず一日運転していただいて本当にありがとうございました。

会の運営は本部・支部関わらず有志の行動で支えられています。




category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。