07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

戸山流居合道会 大阪浪花支部

大阪市内で斬れる居合い戸山流の稽古に励んでいます。会員随時募集中です。

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2011.04.13/Wed  22:24:50

 
伊勢神宮 
 


本日は本部道場の森さんと二人でお伊勢さんへ参拝に行って参りました。


二人とも神社参拝が好きなので、先日昇段審査会の折に「行こう」と
いうことになって近鉄特急で行ってきました。


今回は内宮へのご参拝です。
現地に9時に到着したので人もまばらで清らかな朝日でした。

いつも居合の奉納演武をさせていただく時は、到着後すぐに着替えなどがあり
五十鈴川の御手洗場には行けていないのですが今回はまずはそこからです。

小学校の卒業旅行の際にみんなでここで手を洗ったのを覚えているのですが、
それ以来何度か参拝しているのになぜかいつも手水舎だけで、なんと36年ぶりに
五十鈴川で手を清めました。


手洗
五十鈴川の御手洗場



それから神楽殿でご祈祷をしていただき本殿への特別参拝もさせていただきました。



さていつも奉納演武をさせていただく参集殿ですが写真を飾ってあるだけで現在は
使われていない状態でした。

森
写真を見る森さん


参集殿
シャッターが閉まっている参集殿




その後昼食を食べにおかげ横丁へ出かけました。

おかげ横丁では毎日「神恩太鼓」という和太鼓の演奏を無料で行なっています。
大体一回10分くらいの演奏を一日3回くらいされるようです。

和太鼓大好きなので1回目と2回目の演奏をいずれも最前列で堪能させてもらいました。


太鼓1
1回目は男性二人による演奏


太鼓2
2回目は男性二人に女性が加わりました


2回目の演奏は演者の後ろから拝見しました。
女性は横笛をピ~ヒャラと吹いていて太鼓との息もばっちりでした。

太鼓の音は腹の奥底に響いてきて、祭りや戦で太鼓をならすと高揚して
くるのがよくわかるような気がします。


おかげ横丁でのんびりさせてもらって、まだ時間がたっぷりあるので
伊勢神宮の博物館である神宮徴古館と農業館へいってきました。

ここは何年か前に会長先生たちと訪れたのですが、森さんが「行きた~い」
というので出向きました。


自分
農業館の前にて・今回は特別参拝させていただくのでネクタイ必須です


今回は本当に良いお天気で最高でした。
私もかなり神社巡りは好きなんですが、それを軽く上回る筋金入りの神社
好きの森さんと大変有意義な時間を過ごさせていただきました。お疲れ様でした!



category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

