08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

戸山流居合道会 大阪浪花支部

大阪市内で斬れる居合い戸山流の稽古に励んでいます。会員随時募集中です。

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TB: --  |  COM: --
go page top

 

2011.12.23/Fri  22:36:26

 
稽古納め そして忘年会 
 

本日は戸山流浪花支部の稽古納めです。

武道館もスケジュールがいっぱいで12月唯一の稽古が本日でした。
本日は稽古参加10名、見学1名でした。



稽古を始める前に先日質問のあった斬り稽古に対する考え方について
一同集まってもらって十分説明しました。

要するに試斬する場合において考え方、態度、姿勢、動き、礼儀等々が
「据物斬り」になってはいけないということの説明です。

斬ること自体は場数を踏んでいけば自ずと技術的に成長するでしょうが、
心構えの成長は考え方が理解できていなければ一向に成長しません。

浪花支部会員諸氏には、初心者のうちは斬れなくても一向に構わないので、
斬りに対する考え方はしっかり理解するようにとの指導です。



81.jpg



夕方稽古が終わってから忘年会会場へと移動です。

会場手配はN崎さんがやってくれまして、住吉大社近くの割烹です。



82.jpg
中庭がこんな感じになっているお店です


わいわいがやがやと言いながら楽しい時間を過ごしました。感謝。

出席予定だった大阪府警のIさんが急遽お仕事で来られなくなったのが
残念でした。年末の警備がお忙しいようでご苦労様です。



さていつもいろいろお手伝いくださっていたN崎さんの歯科医院スタッフである
女性剣士のM田さんが今般新入会となりました。

年明けにはさらに2名ほど新たな見学者が来られる予定です。
もしこの2名が入会されたらまたしばらく新入会員の募集を休止する予定です。



category: 浪花日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。