10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

戸山流居合道会 大阪浪花支部

大阪市内で斬れる居合い戸山流の稽古に励んでいます。会員随時募集中です。

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TB: --  |  COM: --
go page top

 

2012.03.18/Sun  22:43:43

 
昇段審査会 
 


本日は昇段審査会でございました。

浪花支部からは当初12名での参加予定でしたが日程の変更で
結局8名での参加となりました。

審査会中は司会進行役でしたので画像は全く撮影できていませんが、
張詰めた空気感の中審査は粛々と進みました。

審査の模様はまた本部ページにアップする予定ですのでそちらを
ご覧ください。

さて無事合格された皆様おめでとうございます。
段位先取りという方もいらっしゃるので段位に見合うようにそして
追いかけてくる後輩に負けないように精進して頑張ってください。


P1060451.jpg

上記は午後からの林副会長による形演武の講習風景です。


その後新たに編纂中の小刀を使った組太刀が紹介されました。

P1060457.jpg
決して法に触れる画像ではございませんが^^


まだ編纂途中であること、当面は組太刀(仕太刀打太刀)両方できる
高段者対象であることなどを鑑みて一応モザイク処理しています。

内容はより実戦的なもので特に当流派が通常想定している野外での
戦いでない、殿中(屋内・狭い空間)でも十分使える技となっています。

森永流祖が最晩年に小刀居合を制定途中にて残念ながら亡くなられてしまい、
小刀居合は戸山流全体の大きな宿題となっておりましたが守岡会長のご尽力も
あり、ようやく数十年の時を経て開花しそうです。



また本日は新年度の役員・人事の改変などがありました。
新年度の来月4月からは林会長新体制のもと皆で頑張ってまいりましょう!


category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。