09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

戸山流居合道会 大阪浪花支部

大阪市内で斬れる居合い戸山流の稽古に励んでいます。会員随時募集中です。

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TB: --  |  COM: --
go page top

 

2012.03.25/Sun  18:01:08

 
試斬稽古 
 


本日は久しぶりに試斬稽古を行いました。


本日の試斬稽古の主旨は昇段審査受審者お疲れ様でしたという意味合いと、
来月家業を継ぐためご実家の広島へ帰られるM剣士のために実施しました。

さて道場の端っこで一人づつマンツーマンで試斬稽古いたしました。

新米初段・段外の人と初段・二段の人と指導内容を分けました。


本日は初段・二段の人も何本も試斬できましたので良い勉強になったと思います。

写真
逆袈裟斬りに挑戦中のY剣士


女子高生T剣士に「斬ってみるか?」と聞きましたら「斬ってみます。」というのでいざ。


写真
人生初試斬の記念すべき初太刀 T剣士


狙いよりかなり下を斬っていますが刃筋は大変綺麗に通っています。お見事。


さて本日メインどころのM剣士ですが形はとってもきれいのですが斬りに関しては
多く課題を抱えることになりました。修行、修行!



畳表の漬け込み、斬り台などK先生にご準備いただき誠にありがとうございました。

我々はビジネスで居合いをしているのではありません。
よって会が何かしてくれるのを待つのではなく常に自分が会の為に何が
できるかを考えて行動してください。そうやって本会は成り立っております。


また本日は事務局の打ち合わせで本部からF剣士にお出でいただき
一緒に稽古いたしました。遠いところわざわざありがとうございました。


category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。