04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

戸山流居合道会 大阪浪花支部

大阪市内で斬れる居合い戸山流の稽古に励んでいます。会員随時募集中です。

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.08.31/Mon  12:31:58

 
竹試斬稽古 
 

先週末土曜日は早朝より試斬稽古用の竹取りに同行いたしました。
7:45に会長と待ち合わせでしたので自宅を6:30には出発せねば
ならず、5:00過ぎには起床しないといけません。
早めに就寝したのですが「早く起きないと、早く起きないと・・・」と
思いながら寝たので午前3時過ぎに目が覚めてしまって結局そのまま
寝ることが出来ず京田辺へ向いました。(笑)


take1.jpg
新しくご提供いただいた採集地はご覧のように平坦な場所で良い真竹が
いっぱいでした。



take2.jpg
事務局長が着ておられるのは蚊を寄せ付けない加工が施してある
メッシュ地のウエアで上下で1600円!というリーズナブルなものでした。
これはいいですね!



夕方から本部の皆で体育館に運び込み錬成大会に向けて各自試斬
稽古をさせていただきました。

試斬稽古前に会長から「我が流派では武道の精神を忘れずに一振り
一振りを大切に試斬するように。」とのご指導をいただきました。

初段の方々も皆さん以前よりよく斬れるようになっており、振りが様に
なってきておりました。
やはり日ごろの稽古と経験を経て徐々に上達されているのがよくわかります。
錬成大会当日は悔いのないように私も含めて皆さん実力を発揮しましょう!


さて衆院選挙も無事終わりました。
今回の選挙は投票率が高かったことがとても素晴らしいことだと思っています。
私事ながら以前鳩山さんが来阪された際に何度か駅・空港から送り迎えを
させていただいたり、会食をご一緒させていただいたことがあります。
次期首相になられるということで個人的には感慨深いものがあります。
極論ではどこの党でもいいので日本の未来が明るく感じられる社会を作って
いただくことを願ってやみません。

嫁さんは鳩山さんとツーショットで記念撮影した写真を家宝にすると言ってます。(笑)

category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

