05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

戸山流居合道会 大阪浪花支部

大阪市内で斬れる居合い戸山流の稽古に励んでいます。会員随時募集中です。

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.09.21/Mon  23:25:49

 
第29回戸山流居合道会錬成大会 
 

錬成大会が終わりました。

自分自身の結果は悪かったのですが、鳥羽さんは無事三段に合格し、
出稽古に来られている北野さんも二段の部で形・試斬ともに優秀賞を
獲得されその点はとってもよかったと心からお祝い申し上げます。
またお二人とも若輩の私に宴席での挨拶の際にわざわざお礼を言って
いただき誠にありがとうございました。お気遣い大変感謝しております。
加えて鳥羽さんは私の代わりに大量の撮影を引き受けていただき
ありがとうございました。

今回は司会進行を任されたので何よりそれを無難にこなすことのみが
かなりプレッシャーになっていました。
出場する選手が司会するのも如何なものかなと思いつつ臨みましたが
懇親会で本久先生から「定刻どおりに終了できました。」とお言葉を
頂き大変うれしかったです。
ただこれは大会の朝に渡された進行表に緻密かつ詳細にスケジュール
他アナウンス内容まで記載していただいており、本久先生が大変な
労力をかけて作っていただいたであろうこの進行表のお陰で無事に
大会を進行することができました。
多少臨機応変に内容を添削して使わせていただきましたが、全ては
本久先生が作成してくださった表のお陰で無事に終えることができました。
誠にありがとうございました。


IMGP6858.jpg
本居合い七本目 大上段の構え

進行を効率的に進めるには常に次のそのまた次の段取りを頭に入れて
行わねばならず、この度はほとんど皆さんの演武を拝見する余裕もなく
一日が過ぎていきました。

あと進行の補助で大野さんと藤田さんが横に控えていてくれて細かく私の
サポートをしてくれましたので大変助かりました。ありがとうございました。
特に大野さんは私の先輩にあたり姉弟子なのですが年長者の私にお気遣い
いただきいつもよく尽力していただいております。
この度は受賞もされておめでとうございました。


IMGP7019.jpg
二段の部優秀賞を表彰される北野剣士

藤田さんは残念な結果になりましたが、一度失敗すると同じ過ちは今後
ないと思いますので良い肥やしだと思ってお互い来年頑張りましょう。
前夜の鉄板焼きが悪かったのか?んなことないか。(笑)

大会運営にご協力いただきました皆様、出場された会員の皆様、審査員の
先生方また遠方から参加された皆様方大変お疲れ様でございました。


錬成大会に関する画像はこちらをご覧ください!


category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

