10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

戸山流居合道会 大阪浪花支部

大阪市内で斬れる居合い戸山流の稽古に励んでいます。会員随時募集中です。

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.10.30/Fri  23:55:29

 
テレビの取材 
 

本日は浪花道場にテレビの取材申し込みがありその撮影日でした。
内容は「和」に関するお稽古の特集でレポーターさんが和美人を目指して
体験入門するというものです。
(居合の他には俳句などの体験入門もされるそうです。)

企画会社からご連絡をいただいてから日にちもなく、また平日午前中の
取材ということで準備など頭を抱えていたのですが理事長にまずご相談
して、結局守岡会長、井上理事長、大野婦人部長、藤田剣士が本部から
応援に駆けつけてくださり、北野剣士も畳表や斬り台の準備で来てくださいました。

ディレクターから台本らしきものをメールでいただいたのは前日でございました。
(当日の朝に進行表を見せられた錬成大会よりは早かったです。笑)


IMGP7354.jpg
朝一番簡単な打ち合わせ



IMGP7368.jpg
会長の刀を持って「おも~い」と言うレポーターの橋詰さん



IMGP7371.jpg
会長の愛刀孫六を持って記念撮影



IMGP7361.jpg
試し斬りシーンの打ち合わせ


IMGP7372.jpg
マイクを着けていただいてます



ここから試し斬りのシーンが撮影されました。
残念ながら本番撮影中はシャッター音が入ってはいけないので画像はありません。



IMGP7374.jpg
斬れた竹を鑑賞!?



IMGP7379.jpg
会長・理事長と歓談する北沢ディレクター



IMGP7378.jpg
ここからは導入シーンの撮影



このあと橋詰レポーターが着替えに行っている時間を使って皆で形合わせを
しているシーンを撮影しました。
基礎居合から本居合を続けて合わせました。



IMGP7389.jpg
橋詰さんもいよいよ着替えが完了しました



IMGP7396.jpg
ここから体験入門シーンの撮影です



IMGP7401.jpg
刀礼の稽古



このあと刀礼、抜刀、納刀、正面斬り、正面突き、右袈裟斬り、左袈裟斬りを
稽古していくシーンが撮影されました。

レポーターさんは常にいろいろなことを体験しているからか、想像以上に
飲み込みが早いので正直驚きました。
もっと「だめだめ~」みたいなシーンが増えるのかと思っていましたが
あまり注意するところがなく拍子抜けみたいな感じでした。

体験入門シーンの撮影が終わって女性剣士の試し斬りシーンの撮影と
いうことで・・・・・



IMGP7423.jpg
よっしゃ~、わしの出番やな~(的な感じで)登場する婦人部長



IMGP7428.jpg
ディレクターと斬る部位の打ち合わせ



IMGP7429.jpg
いよいよ婦人部長の試斬シーンの撮影です



婦人部長もばっちりきれいに斬れ、試し斬りシーンの撮影は完了しました。

最後のシーンでディレクターから「居合道の極意をレポーターに教えてください。」と
リクエストがあり、会長にお尋ねしましたら「それは刀を抜かないことや。」という
大変深いお言葉をいただきその言葉を使わせていただき無事撮影終了となりました。
居合道における究極の深く重い言葉が即座に出てくるのは、さすが会長です!

このあと北沢ディレクターが「僕も斬ってみたいな~」と仰るので・・・・



IMGP7443.jpg
会長直々に即席講習を行っていただき・・・・



IMGP7444.jpg
見事1回で試斬成功となりました。初めての試斬にかなり感激されていました。



撮影時間は2時間ちょっとくらいだったでしょうか。
ただこれが数分に編集されるのでどのシーンがどれだけ放映されるのかは
わかりませんが、少しでも戸山流の良さが伝わればと思います。



IMGP7458.jpg
その後ミニ試斬稽古会となり廃棄しやすい短さになるまで竹と畳表の試斬を



IMGP7353.jpg



このあと皆で昼食を摂ったあと、住吉大社へご参拝してきました。



IMGP7468.jpg
神殿が塗り替えられたところで鮮やかな朱色が眩しかったです



さて肝心のOAですが地上デジタル11chのJCOMチャンネルで
11月4日(水)夜8時より「8時です!生放送!!」という生放送の
番組でOAされるそうです。

当日の司会は 牧野 晴歌さんでレギュラーゲストは、河島あみるさん
(河島英五の娘さん)と 正木 明さん(おはよう朝日のお天気兄さん)
ということですのでお楽しみに!

さて無事撮影が終わりましたが急な平日の撮影にもかかわらず予定を
あけて準備をしていただき駆けつけてくださった守岡会長、井上理事長、
大野婦人部長、藤田剣士、北野剣士の皆様方に心よりお礼申し上げます。
本当に皆さん忙しいところすみませんでした。

OAで少しでも戸山流の良さが伝わればと思っております。
一刀両断の大技を真髄とする戸山流居合道会の浪花道場へのご連絡は
左メニューのメールフォームよりご連絡ください。

各地に支部がありますのでこちらをご覧ください!

category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

