07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

戸山流居合道会 大阪浪花支部

大阪市内で斬れる居合い戸山流の稽古に励んでいます。会員随時募集中です。

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.01.10/Sun  20:05:47

 
初稽古 
 


本日は浪花道場の初稽古でした。

北野さん、辻本さんと三名で年始のご挨拶をさせていただきました。

北野さんによると誠和会も無事に生国魂神社での奉納演武を終えられたそうです。

辻本さんはいよいよ本日から本居合の形の稽古です。

まだまだ慣れないのでぎこちない動きでしたがなんとか一本目は形になった
ようなならないような・・・・。(笑)

まあ本居合稽古初日ですのでこのようなものでしょう。
稽古熱心ですのですぐに上達していくことと思います。

その後昇段審査会が近いこともあり北野さんの組太刀のお相手をいたしました。
全く問題ないので当日は間違えたまま訂正せずに進めない限り大丈夫かとは思います。


稽古終了後は今年初めての住吉さんですので辻本さんと初詣をしてきました。

この日は住吉大社の「えべっさん」と重なっていたらしくかなり人が多かったですね。
住吉さんの「えべっさん」は大阪では一番古いえびす祭りだそうです。

ところで境内の正門の横手で大きな火が見えたので近づいてみると護摩木を
一生懸命燃やしておられました。


20100110.jpg


全員で一生懸命に般若心経を唱えておられたのでちょっとびっくりでした。
まさか神社で般若心経を聞くとは思わなかったので。

帰ってから調べてみると神社でも般若心経を読み上げるということもあるみたいですね。
ただし冒頭の「仏説」を飛ばして読み上げるのだそうです。

大変ありがたい初稽古の日でした。

category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。