04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

戸山流居合道会 大阪浪花支部

大阪市内で斬れる居合い戸山流の稽古に励んでいます。会員随時募集中です。

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.01.11/Mon  23:01:51

 
西宮神社 
 


毎年十日戎には友人らと連れ立って西宮神社へお参りに行きます。

大阪の今宮神社にも行くのですが、やはりえべっさんの総本山である西宮神社に
行っておかないとということで毎年恒例となっています。

例年でしたら9日か10日の平日昼間を選んで行くのですが、今年は残り福と言われる
11日となりました。

三連休で成人式と重なったためかムッサクサ人が多くてびっくりしました。

テレビでおなじみの福男を決めるための正門から神殿までの競争が有名ですが、
例年の平日でしたら正門から神殿まで手洗い所でお清めしたとしても2分も
かからない距離なんですが、本日は正門から優に30分はかかりました。(><)

行列のできているものには一切並ばない主義なんですが、お参りだけはそういう
訳にもいかず観念して2cmづつ動くような列に並びました。
恐らくここ10年では一番並んだと思います。

神殿にたどり着いてお参りしてから例年でしたらこれもニュースでよく見る
大マグロにお賽銭を貼り付けて帰るのですが、なんと!マグロにお賽銭を
貼り付けるのは別の列になっていて、もう一回外から並びなおしてください、
ということでした。(爆)

さすがにこれに並ぶ根性は持ち合わせていなかったのでおめおめと出て行きました。


20100111.jpg
今年は写真だけ撮っておきました。


東京や名古屋の友人に「1月10日のえべっさん」と言ってもわからないらしく西日本の
商売人がメインのお祭りのようですね。

今年は寅年で年男でもあります。
次回年男になるときは還暦を迎えているのでそんなにアグレッシブなことは
できないと思いますので、この一年頑張って生きて行きたいと思います。



category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

