10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

戸山流居合道会 大阪浪花支部

大阪市内で斬れる居合い戸山流の稽古に励んでいます。会員随時募集中です。

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.03.02/Tue  11:16:31

 
年齢別モスキート音 
 

みなさんはモスキート音ってご存知ですか?


若年者にしか聞こえない高周波の音です。



コンビニの前などで若者がたむろしないように鳴らしていたり、
授業中に携帯の着信音をモスキート音にしておいて着信音が鳴っても
先生は全く気付かないとか、おもしろいですね。



それをおおよその年齢別に周波数を変えているファイルが手に入りましたので
アップしてみますね。
(あくまでおおよそですから・笑)


それぞれの文字をクリックすればMP3ファイルが立ち上がって聞くことが
できると思います。



↓まずこれは殆どの人が聞こえるという8Khzの音です。

殆どの人が聞こえる音



さすがにこれは大きな音でみなさん聞こえると思います。



↓これは60代前後の人が聞くことができる音です。
私はさすがにここはかなり大きな音で聞こえます。

60代



↓これは50代以下の人に聞こえる音です。
私的にはまだまだ大きな音で聞こえます。

50代



↓40代以下の人に聞こえる音です。
少し音が小さくなりましたが十分聞こえます。

40代



↓30代以下の人に聞こえる音です。
私はここで一気に音が小さくなりましたがなんとか聞こえます。

30代



↓20代以下の人に聞こえる音です。
これはもうボリュームをいっぱい上げたら私はなんとか「鳴っているな・・・」
くらいの小さな音で聞こえます。

20代



↓20代前半以下の人に聞こえる音です。
私はこれはいくらボリュームを上げても全く聞こえません!(汗)

20代前半



↓参考までに18歳以下の人に聞こえる音です。
うちの流派でこれが聞こえる人は数人もいないような気が・・・・。(笑)
本部のYお嬢と関支部のI君とS君くらいじゃないかな~。

18歳以下




ご自分の耳年齢の目安に使ってみてください。

最後二つくらいの音が聞こえる若者がどんどん入会してくれるといいですね。



でも年を追って聞こえる音がどんどん上のほうしか聞こえなくなってきたら
なにやらちょっと寂しいような・・・。^^;


category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 6
go page top

 

この記事に対するコメント

ひと安心です。50代聞こえました。v-438
(ボリューム最大にして、パソコンに耳を当てて)v-418
よかった、よかった。
キタノさんコメントありがとうございます。

あくまで参考ですので御気になされないようにしてください。(笑)

ショックです。50代聞こえません。
なんとか全部聞こえました・・・。(もちろんボリューム最大ですが)



どもども婦人部長どの。

私の友人(43歳)も全部完全に聞こえるらしいです。

個人差がすごいようですね。
若者モスキート音
聴力検査(オージオメーター)で聴く音ですね。
年齢が高くなると高音が聴き取りにくくなるらしいです。
その仕組みを転用したものでしょう。

ちなみに婦人部長はまだ全部聞こえましたが、何か?

まだまだ若い者に負けてられん!!

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

