09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

戸山流居合道会 大阪浪花支部

大阪市内で斬れる居合い戸山流の稽古に励んでいます。会員随時募集中です。

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.04.11/Sun  22:23:42

 
出稽古 in誠和会 
 

井手さんを引き連れ先日の本部出稽古に引き続き本日は
寝屋川誠和会さんへお邪魔しまして稽古させていただきました。


住吉武道館は春の間は土日にイベントが多く唯一確保できていた、
4月18日は石清水八幡宮での桜祭りとなり結局4月は稽古日がゼロ
という状況でございました。

加えて新入会された浪花のお嬢剣士は中学生のため土曜日は学校&
塾で本部への出稽古ができません。

そこで北野さんが気を利かせていただき「よかったら寝屋川へ来て
くださいね。」と仰ってくださったのでお言葉に甘えて出稽古へ
行かせていただきました。



他道場への出稽古なので事前に守岡会長に事情をご説明しましたら
「それはええこっちゃ~。いっぱい稽古しておいで!」と言って
いただきましたので心置きなく寝屋川へ。



4~5年ぶりに誠和会へ出向かせていただき大変懐かしく思いました。
皆さん「よく来てくださいました。」と仰っていただきありがとうございました。


さてさてまずはお嬢剣士の着付けです。
先日道着を買って初めて着ました~。ジャ~~~ン!


11.jpg


なかなか堂に入っているんじゃないでしょうか。
これから少しづつでも長~く戸山流を続けてもらいたいものです。
他支部の皆さんもうちのお嬢を何卒よろしくお願い申し上げます。m( _ _ )m


その後北野さんと交互に井手さん&お嬢剣士へ基礎居合の指導を
させていただきました。

うちのお嬢剣士の発声は多分戸山流女性会員の中では一番かと思うくらい
良い気合が入っております。

男性でも初めての稽古のときなどモゴモゴ発声する人が多い中
とっても良い気合が入っていましたのでうれしい驚きでした。




さて当日はラッキーなことに試斬稽古の日でもあったようで井手さんは
人生初試斬稽古をさせていただきました。


12_20100413194442.jpg


まずは強烈に止太刀を意識して稽古どおりの振りをしてくださいと。

人生初試斬はみごと右袈裟で竹を斬ることができました。お見事~!


14_20100413194502.jpg


このあと竹の斜め差しにての正面斬りも見事に斬れていました。
さすが武道家です。初めてにしては素晴らしい斬りでした。


お嬢剣士は初斬りはもうしばらくお預けということで一生懸命見学してました。

井手さんもお嬢剣士も先輩方に追いつくように頑張りましょうね!


塩見先生以下誠和会の皆様方本当にいろいろとありがとうございました。感謝。





category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

