08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

戸山流居合道会 大阪浪花支部

大阪市内で斬れる居合い戸山流の稽古に励んでいます。会員随時募集中です。

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.09.05/Sun  23:09:06

 
お疲れ様でした 
 

8月29日に錬成大会が無事終了しました。

今回は第30回の記念大会であり特別にアメリカ支部からも仲間が
来日されての大会となりました。

今回も総合司会・進行しながら一剣士として大会へ参加いたしました。
何より従来と違う記念大会でのメニューになるため従来よりも綿密に
時間割・シミュレーションを行い当日は滞りなくほぼ時間ぴったりに
閉会式を迎えることが出来て安堵しました。

大会の様子は本部画像ページをご覧ください。

本日の稽古では入賞各剣士にて記念撮影を行いました。



20100906.jpg
左より
道場長 四段試し斬りの部 優秀賞
北野剣士 三段形の部優秀賞・試し斬りの部優秀賞・士魂賞
森田剣士 段外形の部 敢闘賞




特に北野剣士は三段の両賞に加え士魂賞も受賞し素晴らしかったですね。
常日頃の稽古量と費やす時間、情熱の表れかと思います。
おめでとうございました。


森田剣士は予選・決勝とも形を間違えたのですが決勝に残ったということで
敢闘賞をいただきました。
来年は体に覚えこませて間違えないように頑張りましょう。
演武を間違えた際のシミュレーションを何度となくやっておいてよかったです。^^



本日の稽古でとてもうれしかったことがあります。

段外の3剣士は初めての出場であるので基本的な技や注意点はもちろん
何より守岡会長よりいつも言われている「戸山流は気迫を持って
大きな声で腹の底から発声せよ。」ということを指導しました。

稽古のときからなかなか迫力のある発声のできていない辻本さん
でしたが、当日は自分なりに思いっきり大きい声を発声したようで、
大会終了後は枯れてしまって声が出にくいほど頑張られたそうです。

相対してみたらそんなに迫力ある発声ではなかったのですが、自分
なりにベストを尽くして演武されたようで大変うれしく思いました。

来年は3剣士ともに初段で大会を迎える予定ですのでお互い切磋琢磨して
頑張りましょう!!





category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。