06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

戸山流居合道会 大阪浪花支部

大阪市内で斬れる居合い戸山流の稽古に励んでいます。会員随時募集中です。

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.10.24/Sun  18:54:06

 
仲間が増えました 
 

本日は10月最後の稽古日です。

本日は私、北野さん、辻本さん、森田さんに加えて先日見学に来られた
もう一名の方が本日より稽古に参加されました。
身長182cmの文字通り大型新人の誕生です。^^

住吉大社のすぐご近所にお住まいで私より少しご年配なのでできるかどうか
見学時に心配されておられましたが全然大丈夫です。
浪花道場は50歳以上の構成比が非常に高いですが皆さん熱心で一生懸命です。

また「武道経験がないのですが・・・」という質問もよくいただくのですが
それは全く関係ありませんのでご安心ください。
どちらかというと余計な知識がない分プラスの部分のほうが多いと思います。



さて稽古の最後に来月昇段審査を受けられる辻本剣士の模擬審査を皆で拝見しました。
まあ当日緊張しすぎて頭の中がぶっ飛ぶことがなければ全く問題ないと思います。
出席率も私についで高く一生懸命頑張っているので結果はついてくるでしょう。

何度も昇段審査に立ち会っていますがいまだに初段不合格というのは私は見たことが
ありません。

「段位先取り」ということで温情審査で「先に段位は与えるけど精進して段位に
見合うよう努力するように。」ということはままあります。特に初段は。

初段不合格者第一号にならないようにね。(笑)



category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。