04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

戸山流居合道会 大阪浪花支部

大阪市内で斬れる居合い戸山流の稽古に励んでいます。会員随時募集中です。

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.12.27/Mon  22:07:15

 
ラジオ大阪にて 
 

本日はラジオ大阪の生番組「ラジオ吉本 むっちゃ元気スーパー」という
番組に生出演してまいりました。

コーナーは「異文化交流会」といういろいろな職業や趣味の方に通な話を
聞くというコーナーで、パーソナリティのオール阪神さん・若井みどりさんと
いろいろとお話をする構成です。



ほんの数日前に構成作家さんからご連絡いただき急遽出演することになりました。
我が戸山流と日頃お世話になっている住吉大社・住吉武道館の宣伝になればと思い
快諾させていただきました。

一応事前に構成作家さんと電話で打ち合わせするということは伺っていたのですが、
こういう感じで話を振っていただければという、台本のタタキのようなものを自ら作成
して事前に構成作家さんにお送りしておきました。

結果ほぼ提案どおり採用していただいて当日はその流れで進めていただくこととなりました。



予定では朝10:10~10:30まで約20分のコーナーだそうで、9:40頃にラジオ大阪(OBC)に
いらしてくださいということでした。

ほぼ時間通りにOBC入りしまして受付でゲスト用のパスをもらいました。
そしてスタジオより少し手前の部屋で出番を待つことに。

guestpass.jpg
ゲストパスと進行表



待っている間は作家さんと簡単な打ち合わせやご挨拶など。

「一応台本どおりに進む予定ですが、阪神さんは好奇心旺盛な方なので、
多分アドリブで書いていないことも聞かれますので。」ということでした。(汗)



OBC.jpg
左が収録スタジオ。白いシャツの方がオール阪神さんです。




いよいよ時間になって「ゲスト入られま~す」と言われながらスタジオ内へ。

放送では音楽がかかっているようでその間に入りまして、阪神さん、みどりさんと
ディレクターの方にご挨拶。

刀の話がわかりやすいようにと作家さん了解のもと真剣をお持ちしていたのですが、


阪神さん「それ日本刀ですか?」

私   「はい」

阪神さん「刃はついてないよね~?」

私   「いいえ真剣です。」

阪神さん「え゛~~っ!」


てな会話があってすぐに本番へ。




日本刀由来の言葉の話や真剣所持についてのことなどに加え、どうしても
話したかった京都府京田辺市が本部であることも無事話すことができました。

あと井上理事長のご提案で釣り好きな阪神さんに、釣りのときの竿の振り方と
試斬のときの刀の振り方が同じであるという話をしたらどうかとご提案いただき
それらも話すことができました。

それから偶然にも北野さんが阪神さんと同じ高校で同級生という話も作家さんに
提案したのですが残念ながらこれは採用されませんでした。

当初20分以内の予定でしたが結局20分以上になったようです。
一生懸命答えていたので自分の中では7~8分しか経過していないような感覚でしたが。(笑)

アドリブの質問もいくつかありましたが何とか答えられるものばかりでよかったです。



20101227.jpg
放送終了後の記念撮影。みどりさんエエ顔してはります。



さて今回一番驚いたのはラジオの番組にもかかわらず阪神さんは常に私の目をしっかり
見てお話をされていたことが強く印象に残りました。

ラジオ番組では常に手元のメモを見ながら進行しているのかと思っていましたが
大違いでした。

いろいろと良い勉強をさせていただきました。感謝!


category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

