03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

戸山流居合道会 大阪浪花支部

大阪市内で斬れる居合い戸山流の稽古に励んでいます。会員随時募集中です。

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2011.01.02/Sun  22:22:57

皆様新年あけましておめでとうございます。
本年も戸山流居合道会ならびに浪花道場をよろしくお願い申し上げます。


さてさて本日は1月2日。
毎年恒例の月読神社での新春奉納演武の当日です。

9:30頃集合ということで6時過ぎに起床しましたら「いてててっ・・。」
頭がガンガンと脈を打つたびに割れそうな痛みではないですか。

皆さんご存知のように二日酔いするほどお酒が飲めるわけでもないのに、
真っ直ぐ立っていられないほどの痛みで、「アカンちょっと様子をみよう」
と思いしばらくソファで横になっていたのですが、タイムリミットの8時過ぎ
になっても全く痛みがとれない。(汗)

これで高速を飛ばして京田辺まで車を運転するのはよろしくないと判断し、
会長と理事長に「誠にすみません・・・」と電話させていただき止むを得ず
欠席させていただきました。

お正月の楽しみにでしたのに残念無念・・・。





ところがしばらく横になっていて昼前頃には、ほとんど痛みがなくなってきました。^^;

当日はいずれにしても奥さんの実家に挨拶に行かねばならず(奥さんは月読神社の横の
小学校・中学校に通っていたくらい神社の近くが実家です。)それならばと守岡会長宅に
新年のご挨拶とラジオのCDを持参することにし、午後から京田辺へ。


会長宅の駐車場に到着して車を降りたら、「お~~い」と呼ぶ声があり田んぼの
ほうを振り返ったら会長が手を振っておられました。

新年のご挨拶をし「今日はすみませんでした。」とCDをお渡ししましたら、
「まあ上がっていき~な」ということで新年早々奥さんと二人でお邪魔させていただき、
指導することの本質について大変ありがたいお言葉をいただきました。


その後会長宅をあとにし月読神社へ参拝してきました。

20110102-1.jpg
夕刻の月読神社



正月に紋付以外の格好で参拝するのは初めてであり、夕刻に参拝するのも初めてであり、
月読さんの本宮以外の末社を全部参拝したのも今回が初めてでした。

いつも戸山流で出向くときは準備や片付けがあり本宮以外に参拝することはなかった
のですが、今年は全ての末社にお参りさせていただきました。感謝。

奥さんの実家では京田辺に引っ越してきた30年ほど前から参拝のたびに月読さんの全ての
末社もお参りしているそうです。(びっくり)


20110102-2.jpg
末社巡りをする奥さんです


それでは皆様今年も何卒よろしくお願い申し上げます。


※当サイトはブログですので↓の「COM」というところから記事ごとにメッセージなど
書き込むことができますので、お気軽になんでも書き込んでいってください。よろしくです。

category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

あけましてあめでとうございます
あけましておめでとうございます。

いよいよ本日は初稽古です。

本年もよろしくお願い申し上げます。

NさんはどっちのNさんかな??


あけましておめでとうございます。
できの悪い弟子ですが、本年度も宜しくお願い申し上げます。
ラジオも聴きました!
楽しく聴けてよかったです。本年度もメディアに戸山流が露出できればよいですね。
ブログの更新も楽しみにしておりますので、宜しくお願い致します。


コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

