04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

戸山流居合道会 大阪浪花支部

大阪市内で斬れる居合い戸山流の稽古に励んでいます。会員随時募集中です。

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2011.01.10/Mon  17:27:56

 
初稽古 
 


本日は浪花道場の初稽古であり清清しい気持ちで稽古に臨みました。

いつものメンバーに加え誠和会の籠島さんが出稽古に来られて
一緒に稽古いたしました。

稽古終了後鳥羽さん、北野さんと籠島さんの4名で昼食に行きました。
本日は月曜日なので誠和会の稽古がお休みです。

食事をしながらいろいろと理合いの話や歴史や考え方などを皆で熱心に
話し合いました。
もちろんいろいろなことに対して完全な答えなど簡単に見出せることは
ないのですが、こういうふうに色々と話し合って考えあうことがお互いに
とって進歩するんじゃないかと思っております。

ところで籠島さんが私より一回りも若いのでお互い「え~!」って感じでした。
私は籠島さんがもう少し上だと思っており、籠島さんは私がもう少し若いと
思っておらっれたようです。(笑)


さて昼食後、鳥羽さんと二人で住吉さんへご参拝しました。

初詣の人と十日戎の人と護摩木の焚き上げと大変賑わっていました。


写真1


今年は鳥羽さんと護摩木を買って焚いていただきました。

写真2

商売人はまずこれですな。(笑)
しっかり焚いていただきました。




さらに本殿方向に進むと巨大なおみくじに行列ができていました。

写真3

1メートル以上はあろうかという巨大なおみくじです。
1回200円也



写真4


本殿はここ1~2年ずっと柱の塗り替え作業などを行なっていましたが
本殿付近の作業は終わったらしく大変きれいな朱色にお化粧されていました。

本年も何卒ご加護をいただけますように・・・。

category: 住吉大社
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

