05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

戸山流居合道会 大阪浪花支部

大阪市内で斬れる居合い戸山流の稽古に励んでいます。会員随時募集中です。

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2014.08.31/Sun  22:44:19

 
第34回錬成大会 
 


本日は錬成大会でした。

暑さは例年に比べて少しマシだったような感じです。

今回浪花支部は試斬錬成段外の部でT剣士が優秀賞、形錬成初段の部で
M剣士が敢闘賞、形錬成五段の部で花田先生が優秀賞を獲得されました。

受賞の皆様おめでとうございました。
受賞を逃した皆さん来年は頑張りましょう!


category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2014.08.10/Sun  19:19:48

 
台風 
 


昨日より台風11号が接近ということで、昨日中にメールで
「明日の稽古は自主参加日とします。」と案内しました。
(欠席しても欠席カウントされませんが出席したら出席日が一日増える)

昨日中に5~6名から「参加します!」とメールをいただいておりました。
残念ながら40歳台以下の会員は全く無反応で、いつも律儀に返信
くださるのは私より年長の50歳代以上の方々です。

さて本日朝から天気を眺めながらたいした荒天でもないのでそそくさと
稽古に行く準備をしてさて出かけようと思った8:20頃携帯が鳴りまして、
「大阪市内に波浪警報が出ているので本日体育館は使用中止です。」
と管理事務所から電話がありました。

急ぎ全員に電話、メールをしまして出発寸前の人、最寄駅に着いた人
いろいろでしたがT剣士のみ「住吉大社に到着済みでした・・」ということでした。
Tさんご苦労さまでした。次週は昨日分もいっぱい稽古しましょう。

その後大阪市内は終日特に何もない曇っただけの一日でした。


category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2014.08.03/Sun  15:08:17

 
斬り稽古 
 


本日は6月に引き続き試斬稽古をしました。

錬成大会を見越して本日は一人づつ試斬演武しましたが、

以前に比べると皆さん少し上達したようです。

大会当日平常心で臨めるように鍛錬してください。



category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: --  |  COM: --
go page top

 

2014.07.20/Sun  16:11:57

 
住吉さん 
 


本日は久しぶりに武道館での稽古でした。

やはり武道館での稽古はいいもんです。

本日見学にこられた方が、たまたまN剣士の大学の後輩のお子さんと

わかりびっくりしました。


category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: --  |  COM: --
go page top

 

2014.06.01/Sun  16:08:25

 
個別演武 
 


本日は錬成大会やイベントで衆目に慣れるようにと一人づつ

演武をしてもらいました。

やはり一人で演武するのは少々緊張するようですが、少しづつでも

慣れていただきいつでも平常心を保てるようになればと思います。


category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: --  |  COM: --
go page top

 

2014.04.20/Sun  19:04:06

 
質疑応答 
 


本日は少人数の参加でありましたので皆で座りながら

疑問や質問に回答する形で稽古をしました。

人数が少ない日はちょっと寂しいですが内容は濃い稽古ができます。


category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: --  |  COM: --
go page top

 

2014.04.13/Sun  15:58:36

 
新しい仲間 
 


本日から新しい仲間が増えました。

I剣士の紹介でIさんと同じく大阪府警関係のTさんです。

皆さんよろしくお願い申し上げます。



category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: --  |  COM: --
go page top

 

2014.03.16/Sun  22:45:44

 
昇段審査会 
 


昇段された方おめでとうございました。

私が見るにまだまだ段位先取りの諸氏が多いと思いますので
合格した段位に見合うよう鍛錬してください。


category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2014.03.02/Sun  16:32:09

 
模擬審査 
 


本日は次回昇段審査会にて受審するメンバーの模擬審査を行いました。

どうやら本番の審査より支部で皆にじっと見つめられながら一人で
演武するほうが緊張する人が多いようです。

いつも一緒に稽古しているいつものメンバーなので、何のことは
ないと思うのですが。

いろいろと経験して経験値を上げて少しづつ胆力をつけていってください。

category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2014.02.09/Sun  17:28:27

 
第31回住吉武道祭 
 


本日は住吉武道祭に参加しました。

今年は9名での参加となり二班に分けて演武しました。


DSC_0249.jpg
開会前の様子


第一班は5名で女性二人を先頭に演武いたしました。
第ニ班は4名で息の合った演武ができていたと思います。
入退場が「ピシッ!」とできていなかったので来年の課題といたします。

同じ武道館で稽古していますが、普段お会いすることの無い先生方と
ご挨拶・歓談できるのが楽しみです。


category: 浪花日記
thread: 武道
janre: スポーツ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

